大黒さまと恵比寿さま

今回出雲の旅で初めて知ったのですが
大黒様のお子さんが恵比寿様だったということ
七福神のお一人ずつのお名前は分かっていても
それぞれの生い立ちまでは知らないものですよね

びっくりしたことがあったのは
どこのお宅の屋根の鬼瓦の飾りに大黒さまか恵比寿さまの
焼物の飾りが付いているのです
石州瓦だけでも美しいのですが
縁起の良いお二人が家をお守りしているそうです
さすが神様が住む県なのですね
そこばかりが目に付いてしまい・・・
そうなんです
欲しくなったのです(笑)
欲しがる人はあまりいないと言われました(笑)
a0070726_1124012.jpg

見えますか?こんな感じで四隅などにいらっしゃるんです

でもね、見つけたんです!石見銀山の街のお店(骨董屋)で
私の家にいらして頂きました
大黒様と恵比寿様
a0070726_1153297.jpg

         人形焼ではないですよ(笑)  結構重さもあります
         どう飾ったかはまた載せますね!嬉しいこのお二人が家にいるなんて(笑)

実はもうご利益がありました(笑)
そのことはまた書きますね

comme des papillons
by kanamine-h | 2011-05-03 00:27 | お出かけ