Pierre-Joseph Redoute

a0070726_22383453.jpg

新宿で打ち合わせがあったついでに
帰りに渋谷の東急Bunkamuraミュージアムで
「花の画家 ルドゥーテ 美花選」が
開催中だったので観てきました
a0070726_2239726.jpg

彼の描く花々や草木、実などまさにそこに咲いているような
思わず触りたくなります
香りがどこからかすると思ったら
入り口と中ほどに香りを広げる芳香発生装置があって
ダマスク・モダンとティーローズの香りがしていました
薔薇はふくよかなロサ・ケンティフォリアが好みだったそうです
たしかに見るもが魅せられてしまうのがわかります
ベラム(動物の皮)に描かれたものは
植物の色合いが浮き出てみてまさに3Dのような感覚に!
そういうことも彼はしっていたのでしょうね
とても素敵でいつまでも観ていたかったです
展示作品かなり多いですよ

偶然にもあなたから届いたお手紙も!
以心伝心ですね
a0070726_22404561.jpg


今日は夜はティーを病院に連れて行かないといけなかったので
急いで後にしました
1歳の時以来注射などまったく打ってなかったのに
この2週間大変な目に遭わせてしまい
疲れが出て(ご飯を食べない!)点滴を打ちにいくことに・・・
異常はまったくなくて
ティーはいまどきおみかけしない
深窓の令嬢だからと先生に言われ(笑)
すねてしまったのか
いまだ食べません
なにもかも悪いのは私なので
元気になるのを見守るだけです

皆様、素敵な6月を!


comme des papillons
by kanamine-h | 2011-06-01 00:02 | お出かけ