新潟,夏の家で過ごした夏休み

a0070726_17415241.jpg


残暑お見舞い申し上げます

皆様!ただいまでした♪
一足お先に新潟ではお墓参りも済ませ
涼しい山でお休みしてきました

父と猫のお世話に明け暮れましたが
高柳の温泉(じょんのび村)にも2日続けて入りに行きのんびりできました
ビールみたいな色で飲みたくなるの(笑)
ちょっとぬるっとしてて肌が柔らかくなります

水が美味しいので珈琲やお茶がとてもおいしいです(ただ、硬水です)
シーポートホテルにノドグロを食べに行ったり日本海の夏の夕日も
愛でることができました
猫連れだったので家でジンギスカンをしたり
かえって外出は少なかったけどゆっくりできました
まぁ・・父のとぼけた言動にも毎日驚かされたけど・・・

そうそう!着いた日はなんと!猫が家の土台下に入り大騒ぎになりました
てんや狐、たぬき(この三匹がかなり獰猛らしく・・)が出るところなので
村の人にきっと喰い付かれてしまう・・と心配されましたが
夜中に探しに行くと「ごめんね・・」といわんばかりの涙目で出てきました
怖かったのだと思います
くもの巣やごみだらけになったのでお風呂に入れて乾かしました
猫にとっては慣れない場所なのでかわいそうだったですね

新潟で使っている器は100年くらい経っているものが
多いのです
割ることも無く田舎の家での滞在中は使用しています
素敵な物も多いのですが
東京で使う気にはならないのも不思議です
田舎に着た時の楽しみを大事にしたいからかな


田舎ではお米と野菜は村の方から差し入れされるのも
本当にあり難く、感謝しています
こうして家を維持できるのも村の方の管理があるからです
11月にまた冬囲いを兼ねて訪ねる予定です

自然に恵まれ、豊かな日本の田舎の景色は
私の何よりの心の栄養になりました

ティーは帰りの車の中でもずーと寝ていました
自宅に帰っても爆睡しております
田舎では寝るのも心配で私の側から離れない状態でしたからね
環境が変わるのが猫は一番の苦手です

後ほど皆様の所へも遊びに行きますね058.gif
by kanamine-h | 2008-08-12 16:28 | お出かけ