見つけてしまった! 

土曜日に新潟から帰宅したものの、急に疲れが襲い
吐き気と頭痛で日曜日は一日寝てしまいました
でもお蔭様でやっと回復
高齢の父はまったく元気で・・・
田舎の生家に帰るとやはり生き返るのでしょうね

今回はトイレをいよいよ直してしまおうという事で
浄化槽工事の見積もりをしてもらい
話をすすめてきました
何しろトイレは今時、くみ上げ・・・虫が飛んで出てくるし
私は耐えられず朝は、車でコンビニにお買い物ついでにお借りしたりして
さすがに父も自分が生きてるうちに直しておこうと言ってくれたので
本当に良かった!
でも、村の親戚の工務店の方は売却するかと思っていたから
少し驚いていたのですが・・・
古民家としての価値があるので欲しい方がいるらしく
もう中を見せた事があるらしいのです(鍵を預けてるから)
宿やお料理屋さんとしても使えるしね
私も年間維持費を支払いできないときは手離すと
父にも村の方にも話しました

冬囲いのお願いをして
来春までお別れです
これから冬は雪に覆われる村の中
皆さんの健康を祈っています
新米をたくさんもらいお土産になりました

東京に帰る日に家の周りを見て歩いたら
なんと!大変なものを見てしまったのです
下記の写真でご覧になって下さいね
では、秋の田舎の家の風景を・・・
a0070726_1054769.jpg
a0070726_10543615.jpg

侘び寂びの世界でしょうか
この頃庭の苔をたぬきがほじくり返してミミズをとっているらしく
庭の苔がボコボコしてる
           家の裏の杉山はとても気持ちのいい風が流れてくるのです


a0070726_10475883.jpg
a0070726_1055537.jpg

                            父こそだんだんアンティーク(笑)
この和室は12畳なのですが天上が高いので
かなり広く感じます
真ん中でいつも一人で寝ます(笑)


a0070726_1045221.jpg
a0070726_10454168.jpg
蔵の入り口付近は地震で土壁にひびがはいりましたが
中の物は落ちもせず無事でした
今回、父が揃いの大どんぶりを姉と私に
東京で使うといいと持ち帰りました
実は田舎の物はあまり東京で使いたくなかったのですが
かなりの大きさがあるので蜜柑もたくさん入るし(笑)


a0070726_10461944.jpg

                   キャ~~最後に見てしまった!
                    蜂の巣!大きいのでびっくり!
                    この駆除も頼まないと・・・・
by kanamine-h | 2008-10-20 10:52 | お出かけ