年の終わりに

25日から千葉の鴨川
父と旅行に行ってきました
くじ運の悪さ並みによく引く父とのおでかけ
こんな事言ったら罰当たりと顰蹙をかいそうですが
姉はうまく逃れたのに(子供の受験という正当な理由?)
私は仕事も終わり後ろ髪を引っ張る猫だけということで
旅行に行きたいという父の願いを断れなくて・・・

鴨川の中心地より少し外れるのですが
宿の前は海岸なので眺めは美しく
房総半島の美味しい海の幸を味わってきました
考えてみたら家にいれば、大掃除といいながら
部屋中を中途半端にひっくりかえしてしまい
面倒になり(笑)いつも片付けられないまま新年を迎えるような事に
なっているだけで
何もしないでいられただけでも旅に出れて良かったです
今回、道を大幅に間違えてしまい
(カーナビがあるのにも関わらず・・・従わないからね 笑)
高速利用なら2時間ちょっとしか、かからない距離なのに
行きは1時に出たのに、到着が6時になったのです
ほとんど一般道で鴨川へ行ったわけです(笑)
それも・・誰も好んで通らない養老渓谷ラインという
獣道・・・真っ暗で・・・
自分の地理音痴にもうガックリしたものです
その夜はフットのアロママッサージを部屋でしてもらい
疲れも取れてよく休む事ができました
次の日もボディのお願いをしました
このマッサージを施した女性が60代なのですが
とても素敵で・・・
使用された香りのオイルが
私にはとても癒されて、またこの方の手が温かく
加減のよさの相性がぴったりだったのかもしれません
そして、何よりおしゃべりをしないでくれたのです
時々身の上相談並みにお話して下さる方もいて(笑)
今まで気がついていながら身をもって知ったのが
やはりきつい香りは絶対癒されない
香るか香らないか程度が夜の睡眠にはいいのですね
使用されていたのは、薔薇の香りなのですが
かなり薄いものでした
話がまた旅行からすっかり外れました(笑)
帰りの日に水仙やストックの花を買い求め
病院にいる母のお土産にしました

年末まじかに老いた父と歩いた海をきっと忘れないと・・・
a0070726_0164037.jpg


a0070726_0175185.jpg


昔は大きかった父の姿も小さくなったような気がしました
でも影法師は若い時の姿なのですね
生きているそれだけで充分です


a0070726_10383838.jpg


a0070726_0203972.jpg
a0070726_0205640.jpg

松葉屋さんの鰹節はすりたてで
だし汁(お味噌汁がとっても味がよくなるし)そのままでも美味しいです
                ティーも大好物ですが、体に悪いのでたまに少しだけあげます
 
ソウルお土産プレゼントの発送が遅れて
すみませんでした!
明日、定形外でお送りします(29日に発送)
年末までには到着しますように!

by kanamine-h | 2008-12-29 00:25 | お出かけ