チャイナタウン

休日なのもあり起きたのも11時(まぁいつも寝坊・・)
いつもの朝ジュースと珈琲を飲んで新聞を読んでいると
気に掛かっていた友人から声の便りが・・・
大丈夫そうだな、と少し安堵
なんか外に出てこようかと
軽井沢に行くか、日光に行くか迷っていたのに
どういうわけか横浜の中華街へ
a0070726_20563769.jpg

よく母とも行きました
母は若い時代、中国の満州鉄道で秘書をしていました
戦後中国から引き揚げてきてからの人生も色々と・・・
懐かしいのもあって母は横浜の元町で買い物した後に
中華街に足を運んでいたのだと思います
私も横浜は学生時代によくデートに(笑)
a0070726_2058129.jpg


期待していないと思いますが(笑)洒落たカフェやお食事はなしです(笑)
いつも行くお店です
a0070726_2152599.jpg
 
a0070726_21102537.jpg

関帝廊へ  関羽・張飛・劉備
今年は横浜中華街60周年!お祭もおおいですね
今日は食の買出しです
白きくらげやふくろうだけは業務用に大袋で安く買えるのでまとめ買い
菊茶(とても品質のよい菊茶があるの)、薔薇の蕾の乾燥したものや
御茶など買ってきました
薬膳に使うので行ったついでにたくさん買います
中華街はいくつかの入り口門があります
車も中華街の中に入ってしまったほうが
パーキングも空いています(朱雀門付近)

なんかほんの3時間程度でしたが上海・・それよりも北京みたいかな
まるで中国旅行に行ってきたようです
派手派手な街並みにいると目も疲れますね(笑)
a0070726_2155060.jpg

菊が綺麗で美味しいお茶になります ばらのつぼみもいれました
a0070726_0225270.jpg

少し甘くて目にもいいので夜飲みます
a0070726_2182052.jpg

七宝焼きチャームは安くてティーのリボンの飾りにお土産
ブルーの金魚、ティーがきっと喜ぶね(笑)

中国語で金魚の発音と「金余」余有ができるとの言葉の発音が
同じことから金魚は金が余るといわれて縁起がいいので飼われていたり
金魚柄が多く描かれているようです
a0070726_2205088.jpg

へへ・・ランタン可愛いのよね、桃紅色
これは柄がなく大人しいので寝室にぶらさげました
by kanamine-h | 2009-09-22 21:09 | お出かけ