カテゴリ:映画&DVD&音楽&本&美術( 196 )

玉之丞

a0070726_21321894.jpg


BSフジで放映している「猫侍」
面白いですね!
やっぱり横に広がった顔が猫って可愛い!
よく祖母が猫の美形はカニ顔って言ってたっけ 笑
お話もなかなかです
猫好きの方ちょっと観てね

楽しい1週間を!

comme des papillons
by kanamine-h | 2013-10-21 21:36 | 映画&DVD&音楽&本&美術

義理のパパ

a0070726_17542660.jpg


血の繋がらな子供の面倒を生みの母親から預かるのですが
やはり男は度量の広さが大事 笑
このお話の展開がまったくつかめないままいたのですが
観終わって気持ちが温かくなった作品では久しぶりでした
フランス映画だったのもあって
ちょっと皮肉ってみたのも反省 笑
(カナダとの合作)

子供の虐待が多く耳に入る時代です
環境のせいにするのは絶対なし!
悲しい子供が世界からいなくなることを願っています


comme des papillons
by kanamine-h | 2013-10-15 18:02 | 映画&DVD&音楽&本&美術

年代

a0070726_22542214.jpg


花様的年華


comme des papillons
by kanamine-h | 2013-10-14 22:58 | 映画&DVD&音楽&本&美術

悪の美学

a0070726_19104377.jpg


池波正太郎さんの小説はおせん(短編集)、鬼平犯科帳など好きです
昨日BSで中井貴一さんの主演で雲霧仁左衛門が始まり
楽しみにしています
盗賊ですから悪い事に間違いないですが
人の心にある良心の呵責を
美学にかえて描くことで人情に感じたり
共感することが魅力です

それにしても中井貴一さんって男前 笑


comme des papillons
by kanamine-h | 2013-10-05 19:21 | 映画&DVD&音楽&本&美術

ハーパーズバザー

a0070726_14525019.jpg


休刊していたハーパーズバザーが創刊号で
発売されました
付録のベストカバー本はモード誌らしく
時代のファッションが表紙で物語っています

ちょっと前より読みものが減ったのが気になりましたが
次号に期待します!

欲しいものがたくさんあって困った・・・


comme des papillons
by kanamine-h | 2013-09-25 14:57 | 映画&DVD&音楽&本&美術

世界は

a0070726_20342389.jpg


世界は猫のもの 笑
猫好きなら嬉しい本ですね

少しずつ過ごしやすくなってきたような気がします
残暑を楽しみましょうね

comme des papillons
by kanamine-h | 2013-08-15 07:33 | 映画&DVD&音楽&本&美術

Comme un chef

a0070726_8125372.jpg


20年間三つ星を頂いている老舗レストランのシェフ
新メニューを生み出せないことや若手オーナーの理不尽な言い分にも
口を返せないのは、安定だけに甘んじているからと感じましたが・・・

そもそも私にはこの三つ星って何のために必要なのかと思うのですが
こういうランクがなければまずくなるから?
好きな人と食べればコンビニ弁当だって美味しいけど
嫌いな人と名店に行ってもちっとも美味しくない
それなら1人で食べたほうがまし 笑

フランス人のこだわりか・・・
楽しく、美味しい映画でした


comme des papillons
by kanamine-h | 2013-08-11 08:25 | 映画&DVD&音楽&本&美術

つけ爪

a0070726_22181028.jpg


9月の後半に第一部がDVD発売されるのですが
今現在はBS系でも放映中です

お話は日本の大奥と似ていますが
豪華な点やことわざの引用や歴史的背景のスケールに関しては
やはり比べるとこちらのほうが面白いかもしれませんね

衣装も美しいのですが
つけ爪がすごい!
あの爪でやられたら怖い 笑
つけ爪によって美しい所作にみえるものですが
不自由な動きで本当は大変だったでしょうね

主役のスン・リーさんは日本の栗山千明さんに似てますね
目元の美しい方ですね


comme des papillons
by kanamine-h | 2013-08-10 00:01 | 映画&DVD&音楽&本&美術

終わらなかった終戦

a0070726_18424840.jpg


もうすぐ終戦記念日ですね
平和に暮らせることを当たり前と思わず
二度と起こしてはいけないですね

ハバロフスクの強制収容所で
亡くなられた抑留者である山本幡男氏の遺した言葉を
6人の仲間が遺族へ託されます
この中の1人が私の亡き父でした

スパイ容疑でシベリアの戦犯で11年、極寒の地に生きて
帰国しました
その後の人生にも大きな影があったと思います

生きて帰れただけでも本当に幸福だと
死ぬまで父も言っていました

本を書かれた故 辺見先生も数日家にいらして
細かく取材をされていました

生きていればそれだけで満足な時代に生きた者たちからの
メッセージを受け取って下さい

a0070726_20251243.jpg


父が亡くなる1年前に父も生い立ちを
本にしました
ほとんど記憶が薄れていましたが
家族に遺したい思いがあったと思います
私も大事に保存しています

comme des papillons
by kanamine-h | 2013-08-08 08:00 | 映画&DVD&音楽&本&美術

薬膳

a0070726_10242946.jpg


ジュディオングさんの写真撮影って
いつもお母様が付き添ってて
娘がこうしたらもっと美しく写ると、それは撮影が厳しかったとやら・・・
私もジュデイさん大好きです
そんな話ではなく 笑
ここのところ、ボディラインの見直しもあって
お料理も昔習った薬膳料理を作っています
材料が揃わないという方も多いのですが
寒、温、平、の食材を把握すると応用が効くので
口に入るものの性質だけでも
知っていれば季節に応じて体の調整ができるかと
思います
なにもかもテキスト通りにしなくても私はいいと割り切ってます 笑

それにしても・・・全然痩せません 
ビールはグラス1杯にしているのに
おかしいですね

楽しい美味しい1週間を!

comme des papillons
by kanamine-h | 2013-08-05 10:30 | 映画&DVD&音楽&本&美術