カテゴリ:ありがとう!( 174 )

松茸の思い出

a0070726_0233350.jpg


松茸というと父を思い出します
3年前の秋には土瓶蒸しにした松茸を喜んで食べていました
夜のお酒の時に出したのですが
「もうこれで冥途の土産もできたなぁ~と」
言った言葉に「毎回言う割には元気だね」と
笑ったものです

今年の秋は父もいません
昨日は松茸ご飯を父に供えました
あの世で食べてるぞ~と笑っているでしょう
食は大事な記憶になるものですね

贈って下さった友に感謝を込めて

皆様、楽しい美味しい週末を!
comme des papillons
by kanamine-h | 2013-09-28 08:23 | ありがとう!

くまもんの貴女

a0070726_21142338.jpg


いつも嬉しい贈り物を送って下さる
アロマのお客様でもある熊本のお友達
美容グッズに美味しい食やアクセなど
開ける楽しみがあります

a0070726_21164015.jpg


韓国のinnisfree(コスメ)のヘアーブラッシ、大きい!
これピンポンのラケットになりそう 笑

気の利いたプレゼント尽くしで感謝です

このお彼岸、つぶつぶあんこのおはぎを食べて(お供えして)
ゆっくり楽しい休日過ごそうと思います

良いお休みを!

comme des papillons
by kanamine-h | 2013-09-21 21:21 | ありがとう!

ボンボン時計

a0070726_15283210.jpg


実家で長く働いていた振り子の時計
父も寝たきりになってからも時計のねじを巻いてくれと
よく言って気にかけていました
我が家に迎えました
これがチクタクチクタク、ボンボンボンの音が結構気になる 笑
夜中など猫が気にして困ります 笑
それでも可愛いボンボン時計

comme des papillons
by kanamine-h | 2013-09-19 15:30 | ありがとう!

minä perhonen

a0070726_11265111.jpg


友人が母のお供えに贈ってくれたお菓子が
あまりにも可愛いので紹介させてくださいね
小さな餡は三種のお味
かぼちゃ、抹茶、紫いも この餡が柔らかく
野に咲く草花のように風にゆられて微笑みが生まれるお菓子でした
ミナペルホネンさんのテキスタル大好きです
蝶のマスキングテープもデザインされていますね

a0070726_1131359.jpg


母にも玉露と共に供えました
珈琲にもあいますね
小さな花のようなお菓子、HIGASHIYAさんとミナ ペルホネンさんコラボだそうです

comme des papillons
by kanamine-h | 2013-09-10 11:32 | ありがとう!

母の花

a0070726_246422.jpg


9月8日は母の命日
3年前の9月6日に富士山に登り
翌日下山をした深夜に入院していた母の呼吸は弱くなり
次の日の夕方に母は
天上へと旅立ったのです
初めての登山が富士山
荷物の重さは母を背負った重みと体が感じたのは
やはり霊魂宿る山だったからでしょうか
過去の富士山日記を読んでいただくと
そんな綺麗ごとではないことがバレてしまいますが 笑

南国の明るい花が好きだった母が喜ぶ花を
手向けました

富士山は私にとっても忘れられない心の遺産になりました
もう2度と登ることはないと思います
体力の限界です 笑

comme des papillons
by kanamine-h | 2013-09-05 08:06 | ありがとう!

秋恋しい

a0070726_1843527.jpg


母を3年前、父を今年の1月に見送ったことを
淡々と自分で飲み込んできたものの
お盆を過ぎたころに、のどに詰まり 笑
あわてて消化しようとしたことで
気持ちも疲れていたのが現実です

今、練馬の父の実家を数社に査定していただいてます
9月には決定していよいよ売却です
形あるものは心を遺しながら変化していくのですね

ブログは今しばらく不定期で綴る予定です
皆様、元気に良い秋をお迎えくださいね!

いつも優しい風を届けてくれるお友達に
心からの感謝をこめて


comme des papillons
by kanamine-h | 2013-08-29 18:56 | ありがとう!

Molohia Soup

a0070726_16165627.jpg


練馬区は昨日の気温が38.3℃だったことを
新聞でしりました 笑
今日も多分同じくらいだったのですが
雨で少し気温が下がりました
体温が35℃ちょっとしかないのだから
熱くてたまらないと感じましたが
意外にも暑さにも慣れてしまいました


今日は娘が寄ってカイロ留学中に覚えた
モロヘイヤ、カルダモンスープを置いていきました
エジプトの夏は日本の夏どころではないのですから
ちゃんと健康維持できる食材を使っているんでしょうね
ネバネバで娘も夏バテ防止をしているようです
私もマリネを持たせました
親子離れても食で互いの健康を願えることに
感謝したいです
それにしてもまったく痩せない親子です 笑

comme des papillons
by kanamine-h | 2013-08-11 16:25 | ありがとう!

女のこ

a0070726_1853547.jpg


前に会ったのはディズニーランドのホテル
あれから数年経ち小学1年生になった、ねねちゃん
ティーに会いに来るのを楽しみにしていました

a0070726_1873076.jpg


ベトナムのおうちで普段のご飯を食べてるごっこ 笑
私はこういうおままごと好きでした
ねねちゃんは楽しかったかな?
ママとベトナム行くときはお留守番してね

a0070726_1892488.jpg


愛想のよくないティーですが
抱っこされたりなぜられたりを楽しんでいたみたい
今度会う時はまた大きくなっているね!
ねねちゃん、健やかに
ママも♪

a0070726_18192533.jpg


なぜられていいのか、悪いのかあいまいな顔がティーらしい 笑

comme des papillons
by kanamine-h | 2013-08-07 18:12 | ありがとう!

嬉しい

a0070726_0253490.jpg


開ける前から嬉しい!と思えるのは
多分、贈り主が好きだからです
中身はもちろんですが
それ以上の付加価値は人なのでしょうね

comme des papillons
by kanamine-h | 2013-07-26 07:24 | ありがとう!

盆子ちゃんのママから

a0070726_20321222.jpg


ロブションのマカロンを盆子ちゃんのご家族から
頂きました
お盆になるとなにかしらのご縁のある盆子ちゃん家
同じマンションにいるのですから当然ですが
野良ちゃんのママから生まれ
お盆の時期に捕獲して新しいおうちにもらわれていった盆ちゃん

すべての野良ちゃんに幸福を!

comme des papillons
by kanamine-h | 2013-07-14 20:38 | ありがとう!