カテゴリ:お出かけ( 184 )

待ち合わせ

a0070726_19595096.jpg


a0070726_2002127.jpg


6th by ORIENTALHOTEL


comme des papillons
by kanamine-h | 2013-10-02 20:03 | お出かけ

銀座すずらん通り

a0070726_2010352.jpg


バーニーズに寄って友人へのお祝い品をみて
自分も欲しいものがあったけど我慢

a0070726_20113049.jpg


刀剣柴田社長にお目にかかり
(何でも鑑定団で刀剣の鑑定で出演されていますね)

a0070726_20135294.jpg


マリアジュフレールで紅茶+白茶のお茶を自宅用に
PARIS-LONDONとROSE D`HIMALAYA


すずらん通りはこの3軒だけ寄っておしまい
この通りは濃い名店が多いですよね

comme des papillons
by kanamine-h | 2013-09-27 20:18 | お出かけ

長い長い友

a0070726_235792.jpg


今夜は30年のお付き合いの友人と
カナルカフェで夕暮れからたっぷり楽しい時間を過ごしました

a0070726_23583678.jpg


かわらない優しさと温かさのある友は
私の宝物


comme des papillons
by kanamine-h | 2013-09-20 23:59 | お出かけ

お寺さん

a0070726_11151777.jpg


ここのところ続けてお寺へのお参りが続きました
地元の三宝寺、秩父の観音さま、世田谷の豪徳寺
静寂で自然があるので気持ちが落ち着きます
手を合わせるとホッとしますね

a0070726_111966.jpg


もちろん、ご利益にも目をむけるのでした 笑

今日は残暑が戻りました
久々に蒸し暑いです
水分補給、きをつけたいですね

comme des papillons
by kanamine-h | 2013-09-12 11:21 | お出かけ

a0070726_19195450.jpg


comme des papillons
by kanamine-h | 2013-08-10 19:19 | お出かけ

新潟へ

a0070726_18371062.jpg


8月のお盆の前に父の実家がある新潟へ
お墓のお掃除をしてきます
お盆は新潟へは行かないので
ご近所の方にご挨拶などしてお願いして来ます


父も母もあの世の人になってしまいました
寂しいけどいつか自分も命終える日まで
見守ってほしいです


では皆様、健康で元気にお過ごしくださいね!

comme des papillons
by kanamine-h | 2013-07-27 08:35 | お出かけ

乙女は永遠なり

a0070726_19154349.jpg


舞のお稽古場が根津だったのでブラブラと
お稽古後に歩いたものですが
久々に竹久夢二美術館へ

伊香保の夢二記念館とは雰囲気がまた違い
和装、洋装の少女を描いたものや
雑誌、本、陶器などまた可愛らしいものがたくさんあります

a0070726_19223870.jpg


大正元年の婦人画報に連載していたエッセイの言葉に
「知るのも好い、見るのも好い、だが自分を批判する一面を持っていなくちゃいけない」
夢二の女性像は永遠なる乙女なんですよね
自分にあぐらかいて、ずーずーしいこと言いまくる 笑
そんな女子には頭が痛いです
夢二先生の理想女子から程遠いですが
心トキメク事は常々に感じたいです

comme des papillons
by kanamine-h | 2013-07-25 19:24 | お出かけ

a0070726_18223897.jpg


少し涼しい時間になってから
練馬区美術館観に行って来ました
今回の鹿島茂氏のコレクションは
アールデコ時代に活躍された画家たちの
作品の比較が良くできて
どれも素晴らしかったです
個人的にはシャルル・マルタン
小さいもの巨匠と言われたアンドレ・マルティの描くものに
心惹かれました
ファッションも働く女性の素敵な衣装や風刺はもちろん
時代の流れを受け止められるものばかりで
見ごたえがありました

美術館は静かで涼しくて夏はいいですね!

comme des papillons
by kanamine-h | 2013-07-19 19:41 | お出かけ

横浜

a0070726_18322433.jpg


横浜の友人がビルが古くなりなかなか飲食店さんの出入りが多く
思い切って壁を塗りなおしたのを見に行って来たのですが
歓楽街にあるのでピカピカの白塗り 笑
目立てばいいんじゃないのと、言ったけど
太陽にあたると反射してまわりのビルが迷惑するかも 笑

a0070726_1955928.jpg

時間がなかったのでゆっくりできませんでしたが
お土産に源豊行さんのシナチクや重慶飯店の叉焼など
お持たせ下さったので
これからビールのおつまみに楽しもうと思います

comme des papillons
by kanamine-h | 2013-07-18 18:42 | お出かけ

この数日

a0070726_14422370.jpg


名古屋へは日帰り
熱い味噌煮込み画像も出したかったですが
色合いといい、見ただけで皆さんの汗がでそうなので
控えました 笑
夕方には帰宅したので用事を済ませただけでした
名古屋も暑かったけど東京のほうが暑いですね!

a0070726_14475693.jpg


夏の時期はつい何もかもが
乱雑になりやすいので
たたずまいの美しいものを読むと
自分を律することができますね
細やかなことに目を配れば生まれてくるものが
たくさんあるように感じます

15日はお寺さんがお経をあげにいらっしゃるので
静かにお迎えいたします

comme des papillons
by kanamine-h | 2013-07-13 19:45 | お出かけ