<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新聞ってすみずみ読むと賢くなるのよ!って
奥様に言われたの
でもね・・・私の目って細かい字には
向いてないの
a0070726_11542633.jpg

「あら~ティファニーさん、いいのがあるのよ!」
めずらしく親切に奥様が貸して下さったの
これ、字が大きくなっていいわ!
いいものがあるのね~

a0070726_11552415.jpg


※百円ショップで見つけた老眼鏡
これがなかなかの優れもの
でも、長時間の使用は目を傷める可能性大です
私は3個買い、各部屋に置いて使用中
乙女もついにこの類に手をだしてしまった・・・(当然だ!)

追加記事
友人のHANAさんに紡いでもらったティーの毛です
向って右は冬の毛で紡いだもの
左の少し濃いのは夏の毛です
猫の毛の毛糸♪とっても不思議です
ありがとうございます!HANAさんのお母様!

a0070726_19474138.jpg

by kanamine-h | 2007-10-29 11:58 | 猫・ティファニー

ブログのお友達でもあります・・・
鶴田眞利子さんはテディベアーの人形作家であり
フランス文学や文化にも詳しいチャーミングな女性です
エスプリたっぷりの写真集を出されました♪

a0070726_1664182.jpg
by kanamine-h | 2007-10-28 12:34 | 映画&DVD&音楽&本&美術

飲む美容

かなり前に映画で「永久に美しく」というアメリカ映画が
ありましたがご存知ですか?(メリル・ストリーブ、ゴールディー・ホーン主演)
笑えたうちは面白かったのですがラストのあたりには怖いものが・・・
若さを保つ媚薬(不老不死)を飲んだ2人の中年女性が見た目だけの
若さにとりつかれてしまう悲しくも身にしみるお話でした

歳相応の美しさ!精神的な充実というものの・・
ついつい見た目に!
私が今飲み始めて数ヶ月経った
「フラコラ」コラーゲンドリンク
最初は一箱(10本入り)を毎日1本ずつ飲んで
次の箱からは1日おきに1本との事でした
私は2箱をとりあえず毎日1本ずつ飲んでみました
何が良いかといえるのは!
まつ毛!少し寂しくなってきていたのですが
密度が高まったのです
肌の張りというよりくすみが晴れてくるような
白さというのか透明度が上がりました
(思い込みかもしれない・・)
まだしばらく続けて見ますね
ただ、この手の類は飲むのをやめたら
すぐに何も効かなくなるような気がします
a0070726_15514618.jpg
by kanamine-h | 2007-10-23 15:52 | 美容&香り

愛の呪文?

ひとり娘のRは出かけるとよくお土産を
買ってきてくれる
嬉しいのですがたいてい高カロリーのもの・・・
ついつい2個3個と食べてしまうけど
(クリスピークリームドーナツ)
a0070726_1144596.jpg
Rが子供の頃に(小学4年くらいまでか?)
寝る前にいつも呪文のように
となえた言葉
「いちばん愛してるよ」
その甲斐があったのか!?


a0070726_11444220.jpg
そうそういまではこのコに
毎晩となえています・・・

誰もが寝る前に言われ続けたい言葉かも
by kanamine-h | 2007-10-18 11:48 | 好き好き!

有楽町へ

今日は有楽町へ行って来ました
銀座には出るけどあまり有楽町には
足が向かないのですが
丸井のITOCiA(イトシア)という今日オープンした
商業施設複合ビルへ
有楽町を若く活性化が目的なのですが・・・
私はそんなにオシャレな街ばかりにしなくても
いいのではないか派なので
迷いも感じました
JRの有楽町駅にはなんと懐かしいちんどんやさんが
新店舗らしき居酒屋の前でチンドンしていました
その方がなんかホットしたりして(年齢のせいか・・・)

この新ビルに入った椿屋珈琲店へ
お店は行列ができていて混雑していました
Rに会ったら差し入れだけして帰ろうかと思いましたが
運よくカウンター席にスムーズに通されたので
ブレンドを頼み緊張しながら(お金払ってこんな緊張!)
珈琲を飲むとは・・・
でも、香り豊かな美味しい珈琲でした
Rも家とは違う愛想のよさで
接客しておりホット胸をなでおろしました

接客の命は相手を不愉快にさせない!これに尽きると思うのですが・・・
またここに来たいと思わせるだけの魅力をまき散らして欲しいです
a0070726_18171765.jpg
by kanamine-h | 2007-10-12 18:17 | お出かけ

a0070726_024185.jpg

奥様から今日のチラシから一番お安いお店で
お買い物してらっしゃい!って
それも石鹸だなんて・・・ドラッグストアーは苦手だわ
ついついキャットフードのコーナーに寄っちゃうし

a0070726_04810.jpg

見つけた!!これね!急いで行かなきゃ
Rお嬢様も使うしね
確か昨日お給料をもらって
奥様に少し差し上げてたみたい
聞こえてしまったんだけど・・・私のために貯金してあげてと
嬉しくて涙がこぼれてしまったのよ

a0070726_03136.jpg

あら!奥様また昼間からビール!
酒屋さんがビールにワインとケースで届けてたもの
まっ!まさか・・!!あのお金
Rお嬢様が私の為に渡した!
有り得るわ!


a0070726_054574.jpg

せっかくこのソープを特売でまとめ買いしたのに
倹約しても・・・あの奥様が・・・
(ちなみにこのソープはハワイのグリセリンソープ安かったですよ♪トモズで)
この記事はもしかしたら・・ノンフィクションかも・・?
by kanamine-h | 2007-10-11 00:16 | 猫・ティファニー

御味見

英会話スクールから転職した
娘のRは椿屋珈琲店で働き始めました
有楽町店が12日にオープンのため
今は店内の片付けや準備に追われています
商品サンプルでケーキが届き
先日はお土産に持って帰って来てくれました
飲食関係はこれが有難い♪
店内のカップ類はロイヤル・コペンハーゲンなので
おっちょこちょいのRは非常に気をつけてるかと思いますが
多分時間の経過と共に気もゆるみ・・・
くびにならないでね
a0070726_13165089.jpg

コーヒーや紅茶が美味しく感じる季節到来ですね♪
お気に入りのお店はありますか?
by kanamine-h | 2007-10-08 13:19 | 美味しい物&お酒

迷った末・・

今日観た映画は「幸せのレシピ」
「ピアフ」にするか迷ったのですが
やはりハートフルなアメリカ映画を♪

キャサリン・ゼダ・ジョーンズ演じる
マンハッタンの高級レストランの料理長が
仕事にプライベートに悩み新たな自分を見出す
アメリカ映画ならではの明るさがあり涙をさそうストーリありで
私は充分に楽しめました
挿入音楽の:「Via Con Me(ヴィア・コン・メ)」もとてもいいです♪

うずら料理やサフランソースが得意な設定なので
赤ワインとの相性もよく来月のボジョレーが早くこないかと
ワイン好きには二度美味しい映画かも
この季節にふさわしい映画でしたよ
今日はレディースディだしお値段もね(笑)

家の本業は映画ソフト販売の問屋なのもあり
多くに映画館に足を運ぶのかもしれませんが
どの国の映画も全て一生懸命造られていると思うと
応援したくなります  
a0070726_16363049.jpg


a0070726_16405478.jpg

食欲の秋で肥えた猫に
目でご飯を催促されてしまう・・・
by kanamine-h | 2007-10-03 16:43 | 映画&DVD&音楽&本&美術