<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Muguet

フランスでは5月1日にすずらんをもらった人は
幸福が訪れると・・・
フランス語でスズランを「ミュゲ(Muguet)」
部屋に飾ると幸福に包まれるのは
甘いだけでなく爽やかな香りもあるし
この愛らしい姿もあるのかも
毒性の強い植物という意外な姿も魅力かも
かわいいだけではない・・・
女はこうでなくちゃ?

a0070726_223826100.jpg


誕生日が近いので早めに送って下さった
あなたに毎年ありがとう!


子供の頃は5日の子供の日にお祝いされてしまった・・端午の節句に・・



a0070726_22405976.jpg

ピオニーー(芍薬)も大好き!香りがとてもいいです
by kanamine-h | 2008-04-30 22:50 | 綺麗!可愛い!

伊香保温泉

GWに入りましたが
まだ、混雑しないうちに父と姉と伊香保温泉へ遊びに行きました
伊香保インター出口から15分も坂道をあがれば
温泉街に到着します

伊香保は一度訪れてしまえばほとんど観光は済んでしまい
(温泉だけに入りに来る方が多いらしい)
榛名湖や榛名ガラス、伊香保神社、水沢観音、徳富蘆花の記念文学館、竹久夢二の記念館
そして石段の街並みが見所です
お子さんがいる方や動物好きならグリーン牧場も!(子羊がたくさんいました)

私たちは水沢観音でお参りをして
名物の水沢うどんと舞茸の天ぷらを食べて
早々にチェックインしてお部屋でゆっくりすることにしました
ホテル木暮は伊香保では湯量が一番多いので(もちろん、源泉かけながし)
露天風呂も温泉を存分に楽しめます
姉と私はバリニーズエステを予約してあるのもあり
父を連れて行ったもののその事で頭がいっぱいで(笑)

伊香保は素朴な情緒ある温泉です
これからは新緑も綺麗です
ただ、空っ風の強いところです

家族でこうして行けたことはきっと忘れられない思い出に・・・

この旅行は父が国からシベリア抑留慰労としてもらったものです
(11年の抑留生活を)
でも今頃・・・もう亡くなった方ばかりなのですが
a0070726_21350100.jpg


個室露天風呂で父ものんびり


a0070726_21431321.jpg


お土産なら山菜の佃煮(増田屋 石段一番上のほうです)
元祖湯ノ花饅頭(勝目堂 2日しか日持ちはしませんがお勧めです)
水沢うどん、夢二グッズ、あけびや山葡萄のかごなども!


a0070726_21473897.jpg
もう帰ってきたニャ・・・
(紫花豆のきんつばに異常に喜んだあんこ猫)
by kanamine-h | 2008-04-29 21:56 | お出かけ

旅支度

明日は父、姉と一泊旅行で伊香保に行きます
何十回以上訪れていますが
木暮に泊まるのは初めてなので
楽しみにしています
http://www.hotel-kogure.com/
自宅が関越高速インター(練馬)付近なので
どうしても車で出かけとなると
関越高速を使う周辺になりがちです
伊香保、軽井沢までは日帰りでも充分楽しめますが
一泊するとのんびりできます

いつも一泊程度だと行く前にさっと荷物を用意するのですが
明日は父の支度もあるし実家の戸締りなど
きっと姉とバタバタしそうなので
自分の用意を早めにしていると・・・
あの・・勘のいい方が・・・恨めしそうな視線光線を!
お留守番お願いしますね
a0070726_12483977.jpg


一泊以上の時の必須アイテムチーム


a0070726_12495751.jpg


乙女の中身・・とは言えない栄養ドリンク(笑)ハーブティー今お気に入りの香り
(今の時期はシャネルのチャンス愛用)
ルーム用のリフレッシュアロマ(自社販売予定の品です!)
小さなぽち袋(心付けを)
これで快適!
a0070726_1253554.jpg


えっーーー旅行なんてダメニャ!
by kanamine-h | 2008-04-27 12:55 | お出かけ

バラのリース

母の日が近いので
入院している母にと思い
バラのリースをお願いしました
小さなつぼみのバラが愛らしくほのかに香る
(なぜかこの香りは切ないのですが・・)
優しさと温かさが漂うこのリースに
ひかれたのは私だけでなく
愛猫も・・・
もしかしたら・・ショップカードの猫ちゃんに惹かれたのか
(携帯カメラしかつかえないのでなかなか素敵なものがそのまま写らないのです)

こちらでお願いしました

a0070726_2353833.jpg


a0070726_23533786.jpg


心をくすぐるのは誰?
by kanamine-h | 2008-04-25 23:54 | 綺麗!可愛い!

川越へ

今日は初夏のような天候だったので
川越にランチとお茶に行ってきました
運がよければ入間のアウトレットにもと思いましたが
高速を降りた途端に入間方面(16号線)は渋滞していてあきらめました
ここはやはり夏以降かな?

いつも蔵造り周辺の決まった店にしか行かないので
ご案内ほどではありませんが
レトロで散策好きで猫やお寺や?が好きな方には楽しい所です
GWは混みますから平日にお休みがとれたらいいですね♪(注意:月、水お店のお休み多し)
a0070726_091344.jpg


幸すし 
お時間のとれる方ならこの建物横に
離れのお部屋でゆっくりお食事をどうぞ!(5000円~)


a0070726_0122792.jpg

あぶり
是非、珈琲はここで!中はシックで静かです


a0070726_0155120.jpg
右門のいも恋・・・
お土産においものお菓子を
by kanamine-h | 2008-04-25 23:19 | お出かけ

コンシーラー

この季節肌も汗ばむし、それでいて乾燥もしますね
日焼けのお手入れはしていたものの
やはり20代の頃はカバーしないまま日に焼いていたので
目の下あたりに薄いシミがでてきてしまいました
レーザーでとる方も多くなりましたが
やはりそれなりの代償はその後おきてくる心配もあるし
また、今度は肌の老化を嘆かわしく思い次々と着手しだす
危険もあります
年齢を重ねるのですから肌も同じ歳なのです
素直に自分を認めてあげる潔さは大事かと思います
でも!お手入れ次第で張りと艶は保てますので
毎日の積み重ねで頑張っています

できてしまったシミや毛穴のカバー
肌のくすみにとてもいいコンシーラー&カバーがあります
韓国の「雪花秀」(日本でいうと資生堂のクレド・ポー・ボーテ、クラスのブランド)
スティック状や小さなパレットのは多いですが
コンシーラー特有の乾燥しがちな欠点が目立つものが多い中
これはしっとりしていて薄いシミならカバーします
湿効果のあるナツメエキス、アンジェリカエキス
滋陰丹、宝石パウダーを配合です
ファンデ代わりにもなります
もしお探しならこれも検討してみて下さいね

紫外線の多い季節
お肌も心もくすみませんように!
a0070726_13241494.jpg


a0070726_13244340.jpg


ケースは大きいので持ち運びには不便かも
スポンジ使いはとても楽ですよ♪
by kanamine-h | 2008-04-25 13:25 | 美容&香り

サモワール

父がモスクワに駐在していた関係で我が家にはロシア製品のものが
かなりあります
その中でも一番気に入っていたのがサモワール
父、姉に頼み、私の手元にやって来ました
2台あるのですが小さいのは簡単に電器でお湯を沸かすもの
もう一台は筒状の中に炭や松などの木くずを燃焼して沸かします
サモワールはロシア式の湯沸かし器です
たくさんお茶飲むので湯を沸かしておいて濃いお茶をお湯を足して薄めて飲みます
天井部分は水と茶葉を入れたティーポットを

サモワールの丸みがある美しいデザインが好きです
子供時代にしたおままごとが女王様ままごと(笑)
今でもそれを引っ張ってしまったまずい性格です・・・

a0070726_17475354.jpg


久々に磨かないといけないので(1967年 トゥーラ製 45ルーブルで父が購入)


a0070726_1741586.jpgここに置くつもりニャ・・邪魔だ


a0070726_17423077.jpg
嬉しい!磨けば顔が映るくらいなのですが
このいぶされたブロンズがいいのです
by kanamine-h | 2008-04-23 17:45 | 好き好き!

五感の中で・・

毎日実家に通う日々が続いています
車なら5分ほどですが、歩くと20分くらいなので
天気のいい日は歩くことが多くなりました

実家の庭は今新芽が美しく甘い香りのつつじがたくさん咲いています
幼いときはこの庭で遊び誕生日(5月)の頃には
藤棚の薄紫の藤が甘い芳香で・・・
人は五感の中でも一つは勝れるものがあると聞きます
自分はもしかしたら子供の頃にこの庭で青臭い芝生や花の匂いを
敏感に嗅ぎ取っていたせいか?
嗅覚が一番ではないかと思います
そのせいか香りのものが大好きで
いずれここに記事として載せる機会がありますが
香りを扱う仕事へ導かれたのかと
子供の時期に与えられた環境はいずれ夢へと繋がる可能性が
a0070726_1643106.jpg


a0070726_1643449.jpg


このつつじの横に昔いた「みいこ」というやさしい猫が眠っています
a0070726_1644516.jpg


小さな池でよく洗物(おままごとの)したっけ
by kanamine-h | 2008-04-21 16:44 | 美容&香り

これに救われました!

夕方実家に寄り少しだけ用事を済ませ
散歩がてら遠回りをしながら
スーパーで買い物をしている最中に
急に空腹感を伴うめまいにおそわれました
立っているのも辛くなりだしたので
混雑しているレジの中少しでも人の少ない列に並び
自分の番になった時にちょうどガーナチョコが手に取れる所に
あったのでかごに入れ次にSOYJOYのストロベリーが目に入りそれも・・
クラクラするけど何故か異常に甘い物を食べたくなり
これは・・・きっと・・いよいよ更年期に突入なのだと
自分に言い聞かせスーパーの出口でこっそり口に入れて
ベンチで休みました
あ~しんどい!でも食べたら元気が少しでて5分程歩けば家なので
気合を入れて!
歩きながら考えたらこのところご飯を朝(10時くらいに)パンとヨーグルト
コーヒー、プチトマトかイチゴを食べて夜まで何も食べない生活に
食生活の乱れもありかなりの空腹感を急に感じる時が度々・・・
こんなに豊かな時代に飢餓状態の私
ただ、単に食べない自分が悪いけど
これから体調も変化する年齢
乙女な事ばかり言ってたら生きていけないか!?
a0070726_1927126.jpg


やはりガーナーは美味しい!
何しろこの赤は目立つからね
SOYJOYも命の恩人だね(笑)
皆さんも健康に気をつけて下さいね!


a0070726_20233533.jpg


ちゃんと食べるニャ
by kanamine-h | 2008-04-20 19:30 | ちょっと・・

極楽な日々なのか!?

今、まさに無職状態(主婦業なるものほど従事してない・・)
好きな時間に起きて自分の気が向いたことに勤しむ
(母のお見舞いと父の様子見舞いが仕事)
とくに雨降りは出勤がないことに感謝してしまう
電車での通勤は(都心への)体験したことのない方には
あの不快感はわからないかも
(身体が乗ったままの姿勢でまったく動かせないくらいぎゅうぎゅうなの)

こうして自分に与えられた時間を感謝する共に
このまま続くと不安になる貧乏性の自分が・・・
昨日は半日温泉風呂屋へ(志木にあるおふろの王様)
a0070726_14265782.jpg


ここで60代の美肌マダムにサウナで出会い
肌綺麗ですね、と声をかけて
どんなお手入れしてるか聞いたりして
なんと顔を粗塩でマッサージしてるらしい
それは危険かと思うけど
この方はツヤツヤでした


a0070726_14285022.jpg


湯あたりして半日寝てしまう
猫の毛を触りながら寝ると心地いいから


a0070726_14301262.jpg


a0070726_18485434.jpg


この駄菓子「動物ヨーチ」なんかほどよく甘くて少し柔らかめのビスケット
アイシングされた(赤色何号のやつ・・危険か?)かわいい動物
幼稚園児が好んだからヨーチだそうですが幼稚なヨーチか・・

家でゆっくりお茶して
幸福だわ~
極楽だ~
(まずいか・・私!)
by kanamine-h | 2008-04-18 14:42 | ちょっと・・