<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

バンコクのお土産

タイから帰国した姉からお土産をもらいました
自分でリクエストしていたアロマオイル類は
今回はオリエンタルホテルのスパで使われている
インドのアーユルヴェーダ用ボディーローション
この香りと使い後心地は極上でした
お値段もかなり高めだったようですが・・・
ココナッツベースにホホバオイルのほかに
5種類近いオイルベース+シアーバター
香り付けにはサンダルウッド、ベェチパーナツメグ、パチョリなど
早速、夜にお試ししてみました
a0070726_133149.jpg


これから、肌が冷えてくる季節には
濃厚な香りと柔らかな感触のローションは
香りが好きな私にはとても嬉しいです(濃厚な香りが好きなんです)
他に、ワンピースやお菓子、美容グッスに蘭の花
お留守番でも全然嬉しいです!
次回は猫ちゃんの鍵が欲しい!(そんなのがあったらしいの)
タイは猫グッズが多いから♪


a0070726_12553159.jpg


a0070726_16402625.jpg
オリエンタルホテルのクッキーで
お茶をしているのを
のぞいてるティー
(また太るニャ・・・)



☆お知らせ☆
そろそろ秋風が吹いてまいりました
もう9月になりますね
今年もそう考えると後4ヶ月
一年がとても早く感じてしまいます

6月で2周年,拙いブログながら更新しておりますが
暫くの間、コメント欄は閉じさせて下さい
皆さんから頂いた大事なコメントはこのまま閉まっておきますね
もちろん、遊びに参りますのでどうぞ宜しくお願いします
いつも皆さんの温かいメッセージ楽しみに読んでいました
心からの感謝を込めて・・・
そして幸福を見守っています

by kanamine-h | 2008-08-30 12:56 | 好き好き!

天候が不順で気温の変動もありますが
身体も心も夏の疲れが出てきました

コラーゲン、ヒアルロン酸は美肌作りには効果がありますが
単独で摂取するのではなく活性酵素の多いものを食べるのも大事ですね
生もの(野菜、お刺身実など加熱しないもの)やフルーツ!
生で食べる事により古いコラーゲンの活性化の手助けにもなります

食生活やストレスのかからない暮らし、持病
なかなか思うように生きられない毎日ですが・・・

私は風邪を引いても薬は極力飲まないのです
ビタミンCをたっぷり摂り、熱があるときは冷やしてよく寝ます
予防接種の類は一度も打ったことがありません
どうして自ら、健康な身体に予防薬として薬品を打つのか?
薬は飲み続ければ飲み合わせの悪さや他の病気を誘発したり
数年後に何かしら副作用が出る時もあるのでは?
風邪をひかないからだつくりを頑張ります

先日モツの煮込みに秘密のお茶を入れてると・・・
(たいした秘密ではありませんが・・・)
妃美茶(ひびちゃ)
薔薇、柿葉、蓮葉、クコノミ、ラベンダー、ジャスミン、ルイボスティー
これがテトラパックになっています
これを煮込む時に一緒に入れてあります
煮込み独自のくさみを押さえて、美味な煮込みになります♪
(思い込みの可能性・・大ですから)
もちろん!このまま飲めばもっと美味しいのですが・・・
含まれたお茶には女性ホルモンの分泌を促す効果が
身体を潤す温かいお茶を飲むのもいいですね

a0070726_23251782.jpg


美容は見た目ではなくて
心のバランスを保つ美養が要
素敵な女性を目指したいです
by kanamine-h | 2008-08-28 23:27 | 美容&香り

リラックスタイムに

家で過ごす時は何を着ていますか?

私は着物式ガウンとか薄いものが好きです
外出から帰るとお料理の間だけ袖の邪魔のならないものを着て
その後は羽織るだけで済む楽なものが気持ちもリラックスできます
先日はカタログでオリエンタルなサテン風(ナイロン)のワンピースを
見つけたので購入しました
胸元は深いVです
丈は短めなのでこれからの時期は下には黒のサテンパンツをプラスして
ニットのカーディガンでも着ればちょうど良さそうです
室内着は自分が居心地よくいられるのが一番
簡単に洗えるも大事です
a0070726_17443672.jpg
実は胸の下あたりが苦しい・・・
Lに交換してもらおう(笑)

黒地にこんな柄です
a0070726_23451192.jpg


a0070726_1871561.jpg


そして・・・冷えた風が吹く頃からよく作るモツの煮込み
母が作ってくれたのは、モツ、大根、人参、こんにゃく、ねぎのシンプルなもの
味噌醤油ベースでよく煮込んでありました
(唐辛子、八角、みりん、生姜、にんにく、お酒、味噌、塩、醤油を入れて)
お酒のおつまみが好きだったのは
きっと母の影響かもしれません
今夜もよ~く煮込みます
私はコチジャン、アミノコラーゲン、ブランディー、
そして・・・秘密のお茶も入れます!それは次回に♪


a0070726_10442293.jpg
ティーは寝ながら
遠山の金さんを見るのが好き?
by kanamine-h | 2008-08-26 17:59 | 好き好き!

明日の準備に・・・

今日は父が初めてのショートスティをするので
スティ先に送りスタッフの方に説明を聞き
父も二泊三日でお泊りします
お蔭様で父は人の助けが必要なほどではないものの
一人で一日を過ごす事はすこし危うくなってきたので
毎日様子を見に行く日々でした
父はもしかしたら自分が迷惑をかけてると気にしているの
かもしれない
送った後、何か淋しくもなりましたが
自分の時間を取れる有難さに少し感謝できたのも
本音かもしれません
月曜日にはお迎えに行きます!


明日はマンションのお隣さん同士の飲み会
今回は我が家の番なのです
教師のご夫妻、経理のベテランの独身男性
購入してから11年になりますが
年に2,3回こうして共に過ごせる時間は貴重です
私の自慢は・・・そう!お酒をそろえる才能だけ(笑)
いつも作るのはマリネ!もう準備OKです


a0070726_13372711.jpg
夏休みのしめくくりの楽しい時間になりますように!

 ↓追加写真です♪24日↓
a0070726_21405088.jpg

お昼から夕方5時過ぎまで飲んで、飲んで・・・
我が家の猫はず~とDVDプレイヤーの上で寝ていた
(いつシラフになるニャン)

a0070726_21411361.jpg


a0070726_21414020.jpg
皆さんのお土産には叶匠壽庵のお菓子を用意しました
by kanamine-h | 2008-08-23 13:51 | ちょっと・・

プリシラ

私が好きな映画でプリシラがあるのですが・・・

ドラッグクイーンの三人のおかまさまが砂漠を旅しながら
偏見や悲しい性で傷つけあいながらも自分の本当の姿を認め
自分らしく生きていることに誇りをもつロードムービーです
お子様にはおすすめしませんが・・・
(ちょっとお下品といわれるかな・・でも品がいいというのはもっと違うことなのでは・・)
女装した体格のいいドレス姿
この衣装もメイクも車での移動中の車内のオシャレな事
巷の女の子よりよっぽど女らしい言葉遣いに身のこなし
そして思いやり
なかなかお勉強になります!
何より正直なこと

笑えるしホロットくるし大好きなポップ、ロック、ディスコミュージックがたくさん流れます!
ヴァネッサ・ウイリアムスの「Save The Best For Last」
http://jp.youtube.com/watch?v=LdusgXW_Wi4&translated=1060.gif
この曲もエンディングに口パクでガイ・ピアースかな?
暗闇で歌った後にもお楽しみが♪
ヴァネッサは私の大好きな顔なのです
若い時のあの瞳!(今も美しいが)
情熱的な顔立ちですね
話がづれてしまいましたが・・・

元気が出る映画です
夏ばてを吹き飛ばします
a0070726_2263611.jpg

あたしが夢にみてた愛ではないけど
これもひとつの愛のかたち・・・
by kanamine-h | 2008-08-21 22:16 | 映画&DVD&音楽&本&美術

これは前から出しているドアノブタイプなのですが
香りの成分をパワーアップしてリニューアルしました
介護施設、病院、ご自宅での使用にオススメな商品です

ユーカリ(妊婦さんには×ですが微量です)
シナモン、ミント、松などの針葉樹、グローブ・・・50種類のオイルを
特殊パックに入れてあります
まるで森林の中を散歩しているような香りにしてみました
車の中や、靴箱、ロッカーなどにも最適です

どうしてもパッケージは個人の趣味に偏ることはできませんが
邪魔にならず、少しでも心地良い空間環境を提供したいと思います

もしかしたらどこかの施設で目に留まる事もあるかもしれません♪
a0070726_12223315.jpg


大、小サイズがあります
a0070726_12231114.jpg


香りのビーズはこんな形で提案しました
病院の受付、洗面台向け
by kanamine-h | 2008-08-20 12:25 | 仕事

Girlish Culture

9月23日(祝日)~29日まで池袋西武本店のイルムス館で
りかちゃん展が開催されます
内容はお子様向けではなくおとなの女性向けだそうで・・・
今のガーリッシュカルチャーの原点に目を向けたと書いてあります
a0070726_1183715.jpg


私の姉はタミーちゃんでしたね
大人っぽいアメリカの女の子
(スタイル抜群!グラマーでした!顔は日本人向けではなかったかな?)
私はまさにりかちゃん世代でした!
美容室とかもっていたな~(その頃から美容好き)
それで、髪まで切ってしまい・・・母に怒られた
おまけに顔を除光液で拭いてしまい
どうなったか・・・顔がなくなった~
まぁ、なんでもしてみたい好奇心旺盛な性格が災いしました

懐かしいけど今の時代にも共感するりかちゃん
マエダサチコさんのキャンドルもりかちゃんイメージで販売されるとか
それも楽しみなので行って見ます♪
皆さんは何世代かな?


a0070726_119474.jpg
ニャンこ先生好きだニャ~(似てる?)
いなかっぺ大将・・知ってるかな?
キャット,空中三回転!
by kanamine-h | 2008-08-19 01:24 | ちょっと・・

ブルーベリー狩り

練馬のブルーベリー狩りに7月の最後の土曜日に行ってきました
ブルーベリーはたわわに実っている状態で
朝早めに(10時オープン)摘みはじめたので
暑さもそれほどではなくて
楽しみながら摘みました
食べ放題ではなくて、100g200円の販売となります
一人2キロまでの制限がありますが
充分に摘める喜びがあります
甘さですか?もちろん甘いです!(こっそり口に入れた・・)
もし、行かれて見たい方はまだ練馬では楽しめますので
来てみて下さいね♪

わたしは自宅から一番近い「さかい農園」さんへ
まだ8月中は楽しめるのでもう一度行こうかと思っています
a0070726_131933.jpg

横にぷくっと広がってるのが甘いとやら
a0070726_1393469.jpg


a0070726_1315548.jpg

私は500グラムそして枝豆も買いました
この後、すぐビールを飲む予定でしたので枝豆も大事
a0070726_1322199.jpg
かわいそうに・・不器用だから
ひたすらそのまま食べたニャン
by kanamine-h | 2008-08-18 01:35 | お出かけ

椿屋珈琲店

a0070726_1212714.jpg


a0070726_1222177.jpg


a0070726_1225732.jpg


a0070726_1235558.jpg


a0070726_1241917.jpg

大正レトロの静かな店内です
流れている音楽は
私の好みではありませんが・・・
美味しい珈琲を飲めます
銀座店が一番静かですが有楽町店は
お客さんも若い方も多いので少しカジュアル感があるかも

Rよ!サロンエプロンがだらしない!
アイロンをピシッときかせなさい
でもいつもよく働いてくれてありがとう・・・
(娘がここを読むかな?)
by kanamine-h | 2008-08-16 12:07 | 美味しい物&お酒

美容強化月間突入!

なんか色気のないタイトルですが・・・
砂漠化した肌をツヤツヤにする為の
頑張り時期にはいりましたので♪

今年は夏の暑さが厳しくそして長いですね
どうですか?皆さん、お肌をさわると少しかたくないですか?
ごわつきとはいいませんが汚れも疲れも溜ってるような
この状態の肌にいきなり
高性能クリームや優秀な美容液を塗りこんでも
馴染みも悪く効果も半減かと・・・

まず、肌を柔らかくすること
泥パック(クレイパック類)は肌の汚れはもちろん、代謝も高めます
湯船につかりながら5分ほどそのままにして
洗い流して一度水で肌を引締めます
その後にマッサージを(美容オイルでもいいですね)

もうそれだけでも柔らかいお肌になってるはず!
そしてローションのシートパックを10分して
最後に美容液、クリーム(乳液でも)をどうぞ♪
そして・・・一言
効いたぞ!この思い込みこみこそが美肌への一歩なのです 笑
これを一週間に1回もしくは2回して9月まで続けてみましょう♪

a0070726_174685.jpg


ちなみに私はDHCのミネラルパック愛用です
安いけど継続するには適当かと思います
もうひとつは、Dr.BAELTZのクレイパックも
これは馴染んだ後に
軽くマッサージもできて便利です
信じる者は救われるのが美容ですよ~

夏の夜におすすめDVD「プリンス&プリンセス」
これはもう5年くらい前に発売されたのかな?
影絵が美しく、大人のおとぎ話
とてもお洒落です♪フランス語の発音がささやきに聞こえます
美しいものは目からもお肌にしみこみます

a0070726_118819.jpg


a0070726_1322130.jpg
可愛いお買い物をネットでしたので披露させてください
猫尻大橋さんでみつけた
ティー・コーゼです
秋になったらお茶タイムに活躍してね♪
hiinaさん!これですよ~(笑)
by kanamine-h | 2008-08-15 01:19 | 美容&香り