<   2010年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

お知らせ

6月にネットショップを開設の予定で色々実行していたのですが
やはり自分の使いやすい形態を考えると
カートに入れてという形ではなく
個々にお客様とお話しながらというのが
自分らしいと思いまして・・・

エキサイトでもうひとつアロマのお店を開かせていただく事になりました
(安易な道を選んだ?笑)
どうぞまたよろしくお願い申し上げます!
皆さんに来ていただくことが一番の励みになります

お店の名前は053.gifcomme des papillonsです
そう、フランス語で「蝶のように」
花々のかおりに飛びまわる蝶が香りをさがすように
みなさんの暮らしに香りが飛び込む事を願っています
準備中ですが(工事中か 笑)のぞいてくださいね!
あちらは毒舌はなしです(笑)
このラベルデザインはそうです・・annamariaさんです
本当にいつも頼もしく私を支えてくれる友よ
ありがとう!
a0070726_23324893.jpg

by kanamine-h | 2010-06-30 20:56 | 仕事

茶心

a0070726_9481186.jpg

台湾や香港でも人気があるので
飲まれた方も多いかと思いますが
八宝茶(八宝はたくさんのという意味があります)

身体にいいものをゆっくり飲む
これが大事なんですよね
お茶は慌しく飲むものではなくて流れる時を
飲み込むものかと
蓋碗(蓋がついていればOK)で蒸しながら飲みます
またはガラスのポットで多めに作るのもいいですね
蓋碗ならばお湯を足しながら3杯、4杯まで頂けます
a0070726_948336.jpg

材料がよくみえるのはガラスのほうが綺麗ですがお気に入りのカップで
補血にいいものを摂るようにしています

夏場に冷たいものばかりとると内臓をいためて
女性は病の元になるときいているので
なるべく温かいものを
と、言いながら私も冷たいもの飲んでいます(笑)
a0070726_9485716.jpg

    写真のお茶です 菊花・山査子・陳皮・スイカズラ・クコ・緑茶
   他には朝鮮人参、竜眼肉、干葡萄,白キクラゲ,ハマナスなど色々です
   (品質も多々ありますのでよく確認されたほうがいいです)
   
元々はシルクロードを旅して歩いた回教徒(イスラム教)の方々がお酒のかわりに
   色々な材料でお茶を楽しんだことが始まりらしいです  

  明日から7月ですね
   夏の太陽に出あうまでもう少し
   健康に気をつけて元気でいられますように!
   みなさんも楽しい7月を!

by kanamine-h | 2010-06-30 10:44 | 美味しい物&お酒

ミント

a0070726_20572869.jpg

東京の空も梅雨らしく
すっきりしないものの
ベランダはまだ涼しいので
ミントティーを
角砂糖を入れて甘くして飲んでいます
脂っこい物をよく食べるので
スッキリとしたい午後のお茶です

きのうまで美しい緑の葉がわさわさしていたペパーミント
なんと青虫に一日で食べられたようです
きっと胸焼けなおったね(笑)
丸々した落し物をのこしてどこかへいったみたいです
a0070726_20594747.jpg

  小さな新芽があるので頑張ってまた育ちますよ!

夜になって雷ゴロゴロしています
雨の多い地域の方ご注意下さいね!
by kanamine-h | 2010-06-29 21:00 | ちょっと・・

キッチングッズ

a0070726_23453677.jpg

私より多分10歳は年下かと思われる?(笑)greenさんから
便利でらくちんキッチンアイテムを頂いたのです
手際よくそして少人数ならではの食事に最適な
ガラスの浅付け鉢
塩でもんで白だしや昆布などいれて作っておくと夜には
ちょうどよく出来上がっています
1人分など作るのは無駄がなくその日に食べきれて助かります
a0070726_004890.jpg

涼しげなガラスなのでそのまま食卓にいいですね


a0070726_23485968.jpg

またまたこれもびっくり!
レンジでチンで好みの卵が作れます
可愛いニワトリ型
レンジの中でもクルクルおとなしく回って
黄身がとろりとした美味しい卵を作ってくれます
味付け卵を作るのにいいですね!

a0070726_23493753.jpg

  なんか足がリアルですね(笑)毎日活躍中です
私だとこういうアイテム見つけないだろうなぁ~と思うものが届くと嬉しいですね!
ブログの友はまさに食生活の友です(笑)
a0070726_23512789.jpg

   さかいのバナナマドレーヌ!(大阪の堺市)しっとりしてて美味しかったです
   甘い物も忘れずに入れてくださってありがとうね♪
by kanamine-h | 2010-06-29 00:02 | ありがとう!

雨の日に

梅雨空らしいお休みに
どんな音楽聴いていますか?

ブラジルジャズアルゼンチンタンゴなど
少しリズムのある音楽を珈琲タイムに聴いています

夜寝るときのお気に入りが
「花様年華」のオリジナル・サウンドトラック
キサス・キサス・キサス(ナット・キング・コール) や花のような日々好きな曲が
心地よく雨音とも素敵なマリアージュ

a0070726_2246186.jpg

   マギーチャン、好きな女優さんです 

6月最後の週ですね
素敵な週の始まりを!

by kanamine-h | 2010-06-28 00:11 | 映画&DVD&音楽&本&美術

Bon Voyage!



一緒に旅にでませんか?
11時間30分後にはTAHITIへ
そのあと小さな飛行機に乗って、ジェットホイルで乗り継いでバスにのって
ボラボラ島に到着です
それぞれひとつだけ大切なもの持って行きましょう(笑)
私はティーかな
みなさんと心を解き放つ楽園へ



リビングとキッチンの間仕切りも夏のものに変えました
パレオを使いました
せめてインテリアだけでもタヒチへ(笑)
いつか移住したいです
a0070726_20433294.jpg

by kanamine-h | 2010-06-27 00:31 | 好き好き!

音色

a0070726_20191275.jpg

娘のRは沖縄の代表楽器の三線(さんしん)を習っています

音を聞くとつい口ずさんだりして
家でお稽古していると
聞いているだけでこちらものんびりしてしまいます
夕暮れから夜にかけて聞きながら飲むのが(笑)楽しいです

a0070726_2020739.jpg

この姿おやじではなく娘ですよ(笑)

    Rはスナフキンに似ているニャ・・・

三線は
中国の弦楽器である三弦(サンシェン)が起源です

      「てぃんさぐぬ花」
     
    ほうせんかの花は爪に染め
     親の教えは心に染めましょう
     天のたくさんの星は数えようと思えば数えられるけど
     親の教えは数え切れない
     夜走る船は北極星を頼りにしている
     私を生んだ親は私を頼りにしている
     行き届かないことは
     一人一人が足しあって
     互いに補って歳をとっていくものです

    宝玉も磨かなければ錆びてしまう
    いつも心を磨いてこの世を渡っていきましょう
    正しいことをする人は後々までずっと思うことが叶い
    千代に栄えるものです
      やればできることも
    やらなければなすことができない

    この歌素敵な意味があるんですよね
> やればできる事も・・・耳がいたいです(笑)
by kanamine-h | 2010-06-26 19:32 | 映画&DVD&音楽&本&美術

a0070726_1352743.jpg

夕方に摘みにいったものの
やっぱり日が長くなったせいか
太陽が照りつけるラベンダー畑へ誰もいません(笑)
孤独な作業ですがラベンダーの香りに包まれて
ミツバチや蝶が蜜を食べているのを横目に摘ませて頂きました

富良野ではこんなに誰もいないところでたくさん摘めないらしいですね
畑の面積が違うから比較できませんが(笑)
a0070726_136090.jpg

今年は多めに頑張ろうとたっぷり摘みました

a0070726_1384867.jpg

夜、部屋の中に広がる至福香に感謝です
みなさんにも伝わりますように!

そして一年の半分が過ぎて今年もラベンダーに出逢えた事にも感謝

日に焼けたのでキュウリマスクで保湿して肌のお手入れも
ビタミンCたっぷりのレモンジュレをデザートに
コンビニで見つけたのですがなかなかでした
a0070726_1381873.jpg

by kanamine-h | 2010-06-25 21:25 | 好き好き!

日をめくる

朝、日めくりのカレンダーをめくることで
一日の始まりをむかえます
物語のページをめくるように
誰もがそれぞれの時間を過ごします
大事な一日、昨日とは違うのです
a0070726_14121842.jpg

      良い事も辛い事も自分の大事な物語ですね

週末も素敵に綴ってね~
by kanamine-h | 2010-06-25 00:42 | 好き好き!

池袋15分マガジン

a0070726_2046595.jpg

地域限定のタウン誌
「池袋15分マガジン」(http://ike15.jp)
エスコミュニケーション発行の
7月号の特選コレクションにアロマフレッシュも掲載されています
8月号では精油を出す予定です

池袋周辺の情報誌なんですよ
今月の特集は
池袋モンパルナス歴史散歩
タウン誌はどこかで誰かが目を通してくれますね
年齢も幅があるので紹介して頂くと助かります
小さなコーナーでも本当に有難いです
a0070726_20472936.jpg

  少しづつ頑張っております  宜しくお願いします♪
そうそう、この短い原稿を書くのにもなんと2ヶ月もかかったのろまな私です(笑)
by kanamine-h | 2010-06-24 20:48 | 仕事