<   2011年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

涼感

a0070726_2333029.jpg

まだ梅雨なのに暑さにもう負けそう
弱音を吐きそうですが
少し氷をいれてヒンヤリ

明日から7月ですね!
6月いろんなことがありました
お世話になった
たくさんの方、そしてご縁を頂いた方
ありがとうございました
健康な夏を過ごせますように!
a0070726_23333937.jpg

暑いから冷たいものを摂りたいけど夜ビールを飲むので我慢(笑)

ゆらゆら泳いであなたのところにいこう

comme des papillons
by kanamine-h | 2011-06-30 11:37 | ご挨拶

プッチンゲ

a0070726_12323324.jpg

大好物のチヂミ
おやつにしたりビールのおつまみに
残り野菜や冷蔵庫の残り物でも作るけど
魚貝や牛肉を材料にして
お正月や集まりにも出す時もあります

今日のランチに!
夏野菜のチヂミ
ビールが飲みたくなります(笑)
a0070726_12331459.jpg


レシピ
チヂミ粉、ズッキーニ、ニラ、ネギ、赤パプリカ、黄パプリカ、赤唐辛子
全て適量(笑)
料理は女の勘と同じ(笑)

食中毒が多いですね
政府からのお知らせも出されていましたね
手洗い、まな板や調理器の消毒、食材の傷みに注意ですね
お腹大切に!

comme des papillons
by kanamine-h | 2011-06-29 12:53 | 美味しい物&お酒

コットン・トート

a0070726_2213539.jpg

本屋さんにアロマの関係の本を見に行ったのに
雑誌のコーナーでみつけたのが
MARIAGE FRERESの紅茶読本と共に付録の
可愛いコットンのトート
2パターンの絵柄のプリントが両面にあります
ジュフレールのラベル柄と
ラブソングティーのデザインにも使われたハートがポイントでキュート!
即買いましたよ(笑)

a0070726_222478.jpg

宝島社ってこういうおまけスペシャル本たくさん出しているようですね
もちろん読み物もジュフレール好きには楽しい内容でした
(宣伝本ですね)
香料の勉強本はまた次回に買おう(笑)

comme des papillons
by kanamine-h | 2011-06-29 00:07 | 映画&DVD&音楽&本&美術

待ち遠しい梅雨明け

a0070726_11594636.jpg

九州南部は梅雨明けしたそうですね
ギラギラの太陽が照りつけるけど
太陽がなかったら暗い日々ですものね
練馬も午前中で31℃を超えています

ティーは朝、晩錠剤を2錠投薬しています
慣れてきたのか
お薬の時間だよといって膝に抱っこしても
大人しくちゃんと薬を飲むようになりました
1錠ずつ舌の奥へ
ティッシュに水を少し含ませて薬を入れた後に
すぐ口の横から含ませて水を飲ませて
上手にゴックンと飲み込んでいます
(お水は必要ないという方もいますね)
食事に混ぜたりする事はティーは嫌がってしまうので
こうして聞き分けてくれて助かりました
なにしろこれから心筋症の新しい治療法がみつかるまでは
続けないとね!

a0070726_1234019.jpg

annamariaさんからプレゼントに贈られた
カーヴィーの即やせ
こちらは動きがかなりあるので
1レッスンだけでかなり汗をかきますね
ちゃんと続けるから心配しないでね(笑)
ありがとうね!

comme des papillons
by kanamine-h | 2011-06-28 12:03 | ありがとう!

Freedom

a0070726_20101759.jpg


イスラムの教えの強い国の中で
自由ということばがどれだけ重たいものなのか
音楽の自由を目指す若者たちが
語る物語です
自由とよくいうものの本当の意味の自由は
もしかしたら私もわかならいのかも

言葉でなにもか自由に発信できないもどかしさ
音楽や映画など表現の自由に規制があるのです
国から出たくても自由には出国すらでいないのです
それでも自分の国をもっとかえていきたいと願う気持ちが
歌にあらわれていて
好きな事をこうして書いたり口に出せる自分も
時には慎むということも教えられた気がします

タイトルですが・・・
可愛い猫ちゃんは出てきますが
ペルシャ猫ではありません(笑)
多分、本当のペルシャという国をあなたは知っていますか?という
問いかけなのではないのかな~と思いました
私にとっては最近みたDVDの中では一番のヒットかな
a0070726_093125.jpg

ティーはペルシャとシャムのハーフなんだよね

韓国映画の「黒水仙」も良かったのですが
朝鮮戦争時の南(韓国)の事実がお話になっています
これはお話より私の好きなイ・ジョンジェがでていたので
観たのです(笑)いい男なのです(笑)

素敵な楽しい1週間の始まりですね!

comme des papillons
by kanamine-h | 2011-06-27 00:05 | 映画&DVD&音楽&本&美術

休日

a0070726_11335169.jpg

土曜日はスコールのような雨が降り
日本も亜熱帯気候のような気候になりつつありますね
雨にぬれた植物は美しいです

ティーも心拍数も正常になり腎臓も正常
心臓の形も少しレモン型になってきました
お薬を飲むことは一生ですが
元気になっていつもように過ごしています
なんか前より活発に動くようになったし
体重もダイエットできたので
食事も獣医さんのところですすめられたものに
切り替えました

久々に娘と餃子をつくりました
一緒にキッチンにたつのはこの餃子作りの時くらいです
留学の準備が始まり健康診断や書類などの用意中です
7月に渋谷で1昨年もオープンした
2日間限定カフェを友人達とやるので忙しそうです
またお知らせしますので宜しかったら行かれて下さいね!
a0070726_11461455.jpg

お互いの派手な室内着に(笑)あらためて驚いたのでした♪濃いピンクは私です(笑)

大型台風も心配ですね!
どうぞ無事に過ぎますように

comme des papillons
by kanamine-h | 2011-06-26 11:51 | ちょっと・・

LAVENDER

a0070726_19513290.jpg

毎年今の時期なら
練馬のプロヴァンス(笑)が摘み時期なのに
今年はどうしたものなのか?
育ちが悪くラベンダーが満開になっていません
(上の写真は昨年摘んだ写真です)

乙女文化部(笑)の集まりを予定していたのですが
気温の上昇もきになっていたのと
延びていた新潟へ行く週と重なってしまい
お楽しみを秋に延期しました
ちょうど部員仲間のお誕生日は10月なので
なにか素敵なサプライズを+したいと思います♪
ハッピーのエッセンスをたくさんもっているmaquiさんへ
乙女文化部、夏はほどほどに頑張ろうね(笑)

a0070726_212083.jpg

ちょっとこの写真がっかりさせてしまうラベンダー畑ですか?(笑)
(25日の土曜日現在です)
奥のトウモロコシが元気ですね(笑)
もっとこんもり盛り上がって一面に広がるはずなんです
地震の影響なのか?練馬の野菜も心配です

comme des papillons
by kanamine-h | 2011-06-26 00:01 | ちょっと・・

夏の喜び

a0070726_1155856.jpg

気温があがると
めだかの産卵も盛になり
毎朝、水草についた卵をみるのが日課です
プチプチとした綺麗な黄金の卵
1週間ちょっと待つと小さなメダカが生まれていて
夏の命の誕生です

a0070726_118756.jpg

ちびっこメダカの新居です

晴れて気持ちのいい朝です
昨日より少し気温も低めです

ソファーにも白いシーツをかけて夏仕様に
a0070726_11151945.jpg



comme des papillons
by kanamine-h | 2011-06-25 11:15 | 好き好き!

暑くなった週末

a0070726_22451137.jpg

今日も30度越えした東京
夜には暑さの疲れで少し寝てしまいました
リビングの床にゴロッと転がって目をつぶると
風が吹きぬけて気持ちがいいです
猫はそんな風の抜ける道をちゃんとしってのですよね

a0070726_224832.jpg

友達が寄るというので
お土産に持たせようかと
ヤムニョンをつくっておきました
a0070726_22485615.jpg

冷奴に乗せてもキュウリにからめても美味しいので
喜ばれます

明日はまた気温が下がるようですね

comme des papillons
by kanamine-h | 2011-06-24 22:50 | 好き好き!

くびれてみせます!

a0070726_10421084.jpg

カーヴィーダンスをすすめてくれたブログ姉妹から
リストウエイトなどのサポーターセットが届きました
みんな本気なんです(笑)
なんかやる気のでる品の横にキラキラ光るキティちゃんシールも
入っていて乙女な気持ちも忘れないところが笑えます
今日もこれつけて頑張ります!
お仲間がいるって励みになりますね
yoshikoさんありがとう

a0070726_10443125.jpg

運動はするけどたっぷり食べます(笑)

美味しい元気な週末を!

comme des papillons
by kanamine-h | 2011-06-24 10:49 | ありがとう!