<   2013年 03月 ( 54 )   > この月の画像一覧

花冷え

a0070726_234252.jpg


昨日は夕方から地元の夜桜花見予定でしたが
気温が低すぎて年齢的に無理そうなので(笑)
家で楽しみました

a0070726_23504937.jpg


寒くて冬に逆戻りのティー

明日から4月
1日か・・・(笑)

comme des papillons
by kanamine-h | 2013-03-31 07:07 | 美味しい物&お酒

ドコモさん

a0070726_13543834.jpg


3月に長年使っていたdocomoの携帯電話とお別れしました
一抹の寂しさもあったのにおまけにつられていってしまいました

ドコモポイントが8000円分あったので
オムロンの体温計とフードカタログと交換しました
届いたミカド珈琲の季節に分かれた珈琲
豆のセレクトが嬉しいお味と夢二ラベルが素敵!

別れても時々思い出しています、ドコモさん(笑)
お世話になりましたね、ありがとうございました!

今日は夜お出かけの予定が寒くて中止にしました
お部屋でお花見しております♪

comme des papillons
by kanamine-h | 2013-03-30 14:01 | ありがとう!

春マリネ

a0070726_2326455.jpg


週末まとめて常備食を作る時間も楽しいです
久々にマリネも
旬のほたるいかを入れて果物はオレンジ、グレープフルーツを
きゅうり、カブ、トマト、ピーマン、ニンニク、ショウガ、タコ、ホタテ
少しビネガー大目でオイル、塩、胡椒、ローリエ、蜂蜜
今日もまだまだお花見ができそうです
スパーリングワインを冷やして
ほろよい花見を楽しみます!
春を惜しみなく味わいたいですね

今日は東京は寒いです
保温対策は万全にして
酔っぱらって迷惑をかけないように気を付けます(笑)

comme des papillons
by kanamine-h | 2013-03-30 07:35 | 美味しい物&お酒

蓋碗

a0070726_21361960.jpg


少し高さのある蓋碗は鉄観音や球状になっている
ジャスミン茶などに使いやすいです
お茶が冷めやすい形状ですが
熱いお湯を足しながら楽しむので
さほど気にしなくても大丈夫

柄はすっきりした椰子の葉
白地に緑が爽やかで初夏にも
香り豊かな時間が過ごせます
茶器は集めるときりがないですが
気に入ったものを探すのも楽しいですね

東京は桜が散り始めました
散り際が美しい、羨ましいことですね(笑)

楽しい週末を!

comme des papillons
by kanamine-h | 2013-03-29 21:43 | 好き好き!

猫ご縁

a0070726_11165112.jpg


不思議だなと思うことが
頂いてから気が付いたのですが・・・

板橋区の上板橋駅そばにある石田屋さんという
ひとつぶ栗がそのまま入っている栗饅頭で
いつも並んで購入するお店があります
行かないと買えないので母に頼まれて
車で朝早くから買いに行ったことが何度もありました

マンションの中に数人いる猫仲間のおひとりが
「石田屋さんの桜餅が美味しいから買ってきたら
届けますよ」と嬉しい話をされていたのです
今日朝一番に行かれたと
届けてくれました
桜餅は残念ながら今年の販売は終了していたと
栗饅頭とやはり栗がそのままはいった栗どらやきを
下さったのです

a0070726_112986.jpg

母の好物だった栗饅頭
猫友達が運んでくれたご縁は
きっと母が飼っていたみいこという猫の恩返しかも
猫は恩も返すけど、恨みもあるから気を付けてね(笑)
美味しくてますますデブ子になりそうです

comme des papillons
by kanamine-h | 2013-03-29 11:29 | 美味しい物&お酒

春の絵本

a0070726_161361.jpg


韓国でベストセラーになった絵本が
和書になり販売されています
チョン・スンガクさんの絵も素晴らしい!

すべてのものに価値がある
春先に悩む大人にもちょっと開いてみると
比べたくないかもしれないけど
気持ちが楽になればいいですね
韓国と日本の違い
絵本にも、もしかしたら見出せるかもしれません

a0070726_1675849.jpg


またおまけにつられて・・・(笑)
Tシャツ可愛いです(ELLE)

comme des papillons
by kanamine-h | 2013-03-28 16:10 | 映画&DVD&音楽&本&美術

親の教え

a0070726_11385429.jpg


父、母共にこの世から見送りましたが
生きている間にたくさん学んだことをは
一生の宝ですね
見守られて頑張る力になります
自分もいつか見守る日まで
くよくよせずたくましく生きようと思います

まだご両親が健在の方や介護されている方にも
エールを送りますね
親は失うと寂しいものです
毎日の感謝をその時に伝える
弱った親を助けるのは子の勤め
できなくてもたまにはしてあげてくださいね!

comme des papillons
by kanamine-h | 2013-03-28 11:45 | ちょっと・・

a0070726_19482325.jpg


香港のレトロシノワをいつも楽しませてくれる
又焼猫さんで購入した
お年玉袋
やはり香港のものはシックでいいですね
キンラン豪華な色彩で目を覆うばかりの(笑)
中国の本土のものを私は使っていたので
こういうデザインがみつかり喜びました
ちょっとお金を包む用の時やお写真などいれたり
自由に使えます
差し上げる相手にたくさんの福(健康や幸福、金運など)が
受け取られることを願ってお渡しします
もちろん、私にも(笑)

是非、香港雑貨好きな方行ってみてくださいませ!

comme des papillons
by kanamine-h | 2013-03-27 19:58 | 好き好き!

静かにゆっくり

a0070726_21185940.jpg


友人としての交流はまさに植物を育てるのと似ていますね
ゆっくり育つ日々を費やして大事にしたいといつも思います
揮発性の高い、パッと燃え上がる愛もいいけど
間違えるとお互いを燃やしてしまうもの(笑)
水のように無味無臭のように感じても
清らかで心を潤す命になる
そんな友人が大人になれば1人でも欲しいと思います

鎌倉のカレーで有名なお店のオクシモロンの
クルミ菓子(リスの袋がたまりません 笑)

a0070726_21281326.jpg


クノタカオさんのキャラメル
桜、いちご、抹茶、こんなに口どけが優しく甘くて
静かに長く友達でいてくださいね、hiinaさん

comme des papillons
by kanamine-h | 2013-03-26 21:30 | ありがとう!

LES PARISIENNES

a0070726_20263164.jpg


春になって気温が上がると
急に香りめいた映画を選びますね
冬はヒューマンドラマを選ぶのも
身体が温まる気がするからかも(笑)

この映画はまさに4人のフランス女子が織りなす
色恋編みもの
カトリーヌドヌーブの初々しさは可愛いけど
やはり強烈な個性や悪女ぶりのほうが
女度は高いかもしれませんね
見落としている方におすすめDVDです

この頃10年前に観た映画が少しずつ忘却の彼方へ(笑)
観たのにまた観てしまったり・・・
怪しい記憶力が悲しい週の始まりです(笑)

comme des papillons
by kanamine-h | 2013-03-25 20:31 | 映画&DVD&音楽&本&美術