<   2013年 06月 ( 47 )   > この月の画像一覧

オクスス茶

a0070726_18253456.jpg


甘い風味も夏のお茶にぴったり
トウモロコシの実を炒ったタイプとひげの部分のお茶(めしべの花柱です)が
ありますが
私はとうもろこしの実のお茶を熱いまま頂いたり
冷やして来客にだしています
効能が少し違いがあるので自分にあったほうを楽しむといいですね
薬ではなくお茶ですからお忘れなく

ティーバックのタイプも多いですが
お時間のある方は実のタイプでおやかんで沸騰させてね

comme des papillons
by kanamine-h | 2013-06-30 18:31 | 美味しい物&お酒

孔丘盗跖

a0070726_0393695.jpg


自分だけの時間が増えました
できることは何でもしたいですが
生きている間にこれだけはしたい!と思う事って
意外に思いつかないですね

香りの仕事や多くの方とご縁を大事にして
猫とゴロゴロ生活が幸福です
明日から7月ですね
夏の太陽も待っています
健康でありますように!

comme des papillons
by kanamine-h | 2013-06-30 08:33 | ちょっと・・

ネコバスタイム

a0070726_17421338.jpg


尻尾の付近が汚れていたので
ティーも今日はバスタイム
毛足の長い猫はどうしても毛先が汚れがち
タオルで拭いてあげるだけでもいいですが
体の様子も確認できるので洗うのもいいですね

洗っても丸々しているのがよくわかります 笑
しっかりブラッシしながら毛もすっきり
夏に向かって少しでも涼やかに健康でいて欲しいです

comme des papillons
by kanamine-h | 2013-06-29 17:45 | 猫・ティファニー

心旅

a0070726_11143311.jpg


父が入院する前の年に最後の旅になった山陰、出雲、松江
足が少し不自由になってからの旅でしたから
大変でもありましたが
目にするもの聞くものなにもかもが心を揺さぶる時間でした

松江城を中心に、名所が数多くある城下町だった松江
松江藩主に献上するお菓子つくりも盛んだったので
今でも抹茶や煎茶にあう美味しい菓子が多かったです

都内でも松江のお菓子は数多く販売されて
いつでも購入できます
心が旅したい時に手に取れますね

お皿は石見銀山の骨董屋さんで買いました
父が良い絵付けだね、と言った言葉も思い出
7月は父の新盆
新潟からお寺さんもいらっしゃるので
実家の片づけも早めにしないといけません

いつでも誰もが自由に旅にでれますね
心は自由ですから

comme des papillons
by kanamine-h | 2013-06-29 11:28 | ちょっと・・

デザート

a0070726_2025239.jpg


洋風あんみつ
かなり生クリームが下に入ってて残してしまいましたが
冷たく甘いデザート有難いです


comme des papillons
by kanamine-h | 2013-06-28 23:53 | 美味しい物&お酒

こんな頂なら

a0070726_20191628.jpg


始まりましたね
夏のソルド
西武からマージンをもらっているわけではありませんが 笑
一番に行くのが近くて便利な池袋西武
お買得の頂なら登りますとも 笑

夏はワンピとサンダルだけは早めに購入
あとはあんまり欲しいものはないので
ゆっくり楽しみます

散財注意の夏が来ますね
皆様もご注意を♪

comme des papillons
by kanamine-h | 2013-06-28 20:22 | お出かけ

目元

a0070726_19143220.jpg


目はいろんなことを語るパーツ
まつ毛は目の影をつくりますね
年齢と共に寂しくなってきたので
一応(効果を信じて!)、お手入れにまつ毛専用育毛剤
スカルプーDが出しているまつ毛美容液です
フサフサしたいです♪

comme des papillons
by kanamine-h | 2013-06-27 19:17 | 美容&香り

カスタマイズマグカップ

a0070726_183789.jpg


先日オーダーしていたマグカップ
早々に出来上がり
夜のお番茶用に使っています
失敗した部分はキャンセルをして再度デザインをと言われたのですが
もう面倒になってしまい
自分のミスなのでそのままにして仕上げて下さいと伝えました
上の写真、2種類デザインがダブったのですがわかりますね
なんかこれもいいかと 笑
(適当な性格なゆえにこうなるのです)

a0070726_184032.jpg


ティーはちょっと細身に映っています 笑
娘にあげる!と言ったらいらない!と即答でした
フン!あげないわよ 笑

今日は1日雨でした
夜までまだ降り続くのでしょうか
帰宅時間少しでもやむといいですね

comme des papillons
by kanamine-h | 2013-06-26 18:43 | 猫・ティファニー

和装

a0070726_13293772.jpg
a0070726_13292292.jpg


実家に置いてあった箪笥と共に着物や和装小物
使えるものならとも思うのですが・・・
もうこれ以上万全な保管状態で維持もできないので
引き取りをお願いしようか考えています
マンションだと限界がありますね

物って心があるから始末するのではなくて
次にまた生きて欲しいと願いながら片づけていきたいです
ただ何でも欲しいと思う気持ちは美的なものから
遠ざかる気がします
思い入れと思い込みの違いでしょうか
人それぞれの価値観
押し付けなく片づけていこうと思います

写真の帯はかなり個性的 笑
背の高い方に似合うでしょうね

comme des papillons
by kanamine-h | 2013-06-25 13:38 | ちょっと・・

squall

a0070726_1335591.jpg


練馬区はもしかしたら亜熱帯気候?かと思うくらい
夏の雨の降り方が似ています
スコール!
しとしと降る雨より性格的にはこっちのほうが好き 笑
その後にカラッと晴れ間がみえたりして
雷もかなり響いています


comme des papillons
by kanamine-h | 2013-06-25 13:07 | 好き好き!