1日2食

a0070726_2047127.jpg


朝は水分補給のみでいつも食べないことが多いです
(お水、フルーツジュース、青汁、カフェオレこれでもうパンパンです 笑)
昼ごはんがたいてい午後1時ごろ
今日は来客だったのでご一緒に焼肉へ

a0070726_20484560.jpg


夜はお粥にしました
メンマと野菜炒め
佃煮少々

デザートに豆乳寒天

夜に1時間ほど歩くとちょうどいい感じ
家を会社にしてからと家から出ない日があったりして
これが一番私には不適合 笑

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-10-09 20:58 | 美味しい物&お酒

夕食

a0070726_19303760.jpg


姫竹と蕗と身欠きニシン
お酒にあいます
あとは玉ねぎを蒸籠で丸々蒸して
塩糀+マヨをドレッシングに
ミョウガの刻み醤油漬けとお昆布
お豆腐とわかめのお味噌汁と白ごはん


comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-10-07 19:36 | 美味しい物&お酒

秋のシューズ

a0070726_1174513.jpg


ネコブーツだしました 笑

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-10-07 11:09 | 猫・ティファニー

ベース

a0070726_0172587.jpg


年齢によるくすみや肌の衰えに
厚塗りだけは避けたいと思っています
メイクをしない日は1日もないです
風邪をひいて熱がでても鏡台の前に座ります
突然誰が来るかわからないので 笑

クレ・ド・ポー・ボーテのリキッドファンデにパウダーで
ベースは1日化粧直しをしなくても大丈夫
肌の様子をみながらコンシーラなども駆使しております

乾燥時期、肌も心も潤いたい季節です
良い1週間でありますように!

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-10-07 07:16 | 美容&香り

深い眠りに

a0070726_203581.jpg


眠りが浅いので良い香りは?と
聞かれることがあります
精油ならミックスしないで単独の香りのほうが
私自身は落ち着きます
ラベンダー、フランキンセンス(オリバナム)を使用しています

香水なども好きな香りは枕にワンプッシュする程度にして
強く香らせないことが神経を昂ぶらせないかと思います

あとは寝てからいろんなこと考えないこと
明日、何食べよう、この程度でお休みくださいね 笑


comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-10-06 20:10 | 美容&香り

水魚之交

a0070726_20454367.jpg



歳を重ねると生きがいは良い人と繋がる日々かな


comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-10-05 21:08 | ちょっと・・

悪の美学

a0070726_19104377.jpg


池波正太郎さんの小説はおせん(短編集)、鬼平犯科帳など好きです
昨日BSで中井貴一さんの主演で雲霧仁左衛門が始まり
楽しみにしています
盗賊ですから悪い事に間違いないですが
人の心にある良心の呵責を
美学にかえて描くことで人情に感じたり
共感することが魅力です

それにしても中井貴一さんって男前 笑


comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-10-05 19:21 | 映画&DVD&音楽&本&美術

サモワール人形

a0070726_1763657.jpg


ずいぶんふくよかなマダム 笑 
そうです、これはサモワールに乗せるお人形
ソ連時代にたくさん作られたものですが
多分今はお土産用にあるかもしれません

a0070726_1772148.jpg


かなりお尻ポカポカでしょうね 笑
サモワールに乗せたティーポットの保温用ですが
こうやってみるとユーモアがロシア人にはあるのでしょうね

今日はすっかり寒い!
温かいお茶の季節ですね

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-10-04 17:12 | 綺麗!可愛い!

猫毛布

a0070726_1122498.jpg


モフモフの毛布の季節が来ました
猫純毛布が首元に暖かいです

気温がグッと下がりましたね
良い週末を!

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-10-04 11:25 | 猫・ティファニー

蝶々

a0070726_152009.jpg





comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-10-03 15:20 | 美容&香り

欠かさないもの

a0070726_20303516.jpg


10年以上続けているのが
朝のビタミンジュース
果物はいつも欠かせないです


comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-10-03 00:01 | 美容&香り

待ち合わせ

a0070726_19595096.jpg


a0070726_2002127.jpg


6th by ORIENTALHOTEL


comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-10-02 20:03 | お出かけ

熟した果実

a0070726_19533748.jpg


コーヒーの花の芳香は強く
花が散るとついた果実の中にある2つの種のうちの
1つがコーヒー豆になり熟してくると洋紅色へ

成熟した大人が飲むべき飲み物でしょうか


comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-10-01 19:56 | 好き好き!

健診

a0070726_17401953.jpg


不愉快そうにキャリーに入って獣医さんで待つ姿 笑
今日は心臓の肥大を確認するため
半年に1度のレントゲンと検診でした
薬は1日2回投薬ですが
ティーにストレスを感じさせるので1回投与にしています
それでも効果が出ていて肥大の数値が少し下がっていました
心筋梗塞には薬の投与が本当に効くことがわかります
3年前の6月に命を落としてもおかしくなかった日から
(肺水腫が原因だけど隠れ心筋梗塞持ちでした)
毎日がティーからの贈り物だと思っています
突然に失う悲しみに耐えられない人には
神様が余命の日を与えてくれるのかもしれません
命は終えるもの
それでも明日を信じて生きて欲しいです

a0070726_17461156.jpg


帰宅する車の中で
すっかり安心して体隠して顔だけ出しております 笑

皆さんの愛しいこの健康を祈っています

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-10-01 17:48 | 猫・ティファニー

お雛様到着

a0070726_21154842.jpg


実家のお雛様御一行を
私の家にお連れしました
お道具などいれると大所帯
狭いマンションですがどうにか納めないと
長い間飾られることもなく寂しい思いをしたでしょう

来年は飾りたいですが
どこに出すかが問題です
リビングだと自分が身動きとれなくなりそう 笑

9月も今日でおしまいですね
今年の後半も健康で元気に過ごしたいです

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-09-30 21:21 | ちょっと・・

食べものこそ薬

a0070726_19184761.jpg


韓国金浦市にある宗家伝統・韓食<古家>のオーナー
料理研究家、金賢淑(キムヒョンスク)さんの料理は
お腹に優しく栄養満点です
伊勢丹本店でも味わえます
参鶏湯はお好みで高麗人参酒も入れられます
これからの時期ポカポカ温まります



comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-09-29 19:22 | 美味しい物&お酒

お茶時間

a0070726_20493473.jpg


昨日は銀座であんみつを食べたのですが
お煎茶もあうのですが
しっかりしたプーアル茶をすごく飲みたい!と感じた甘さでした

a0070726_20521552.jpg


今日は2種類のプーアルをお味見です
残念ながら違いのわからない女 笑

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-09-28 20:53 | 美味しい物&お酒

松茸の思い出

a0070726_0233350.jpg


松茸というと父を思い出します
3年前の秋には土瓶蒸しにした松茸を喜んで食べていました
夜のお酒の時に出したのですが
「もうこれで冥途の土産もできたなぁ~と」
言った言葉に「毎回言う割には元気だね」と
笑ったものです

今年の秋は父もいません
昨日は松茸ご飯を父に供えました
あの世で食べてるぞ~と笑っているでしょう
食は大事な記憶になるものですね

贈って下さった友に感謝を込めて

皆様、楽しい美味しい週末を!
comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-09-28 08:23 | ありがとう!

銀座すずらん通り

a0070726_2010352.jpg


バーニーズに寄って友人へのお祝い品をみて
自分も欲しいものがあったけど我慢

a0070726_20113049.jpg


刀剣柴田社長にお目にかかり
(何でも鑑定団で刀剣の鑑定で出演されていますね)

a0070726_20135294.jpg


マリアジュフレールで紅茶+白茶のお茶を自宅用に
PARIS-LONDONとROSE D`HIMALAYA


すずらん通りはこの3軒だけ寄っておしまい
この通りは濃い名店が多いですよね

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-09-27 20:18 | お出かけ

輪ゴム食い猫

a0070726_2056571.jpg


昨日、クルクマの花を買ってきたとき
束ねてあった小さい白い輪ゴム(黄色の輪ゴムと同サイズ)に
異常に執着して・・・
ふざけて口にするけど日頃は
ペッ!と 笑
吐き出すのになんかモグモグ噛んでいる様子
やってしまったと口の中をみたけどもうゴムなし 
食べてしまいました
すぐに片づけなかった私がいけなかったのです

これも危険な誤飲のひとつでもあります
便を促す薬で出さないといけないこともあります
多分次の日かその次の日には出てくるものですが
食欲がなかったり苦しそうにしていたら危険です

ティーですか・・・
トイレに大をするたびに細かくチェック(ご飯中読んでしまったら許して!)
2日目に出てきました
それにしても長く暮らしていながら初めてのことで驚きました

皆様のおうちの仔も気をつけてね
毒性になるネギ類やホウレンソウ(誤って食べたら・・・)
観葉植物なども危険ですね
特に子猫の頃は要注意です
様子がおかしかったら病院に連れていってね
あなたのようにおしゃべりではありませんから 

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-09-27 00:10 | 猫・ティファニー

トレンチコート

a0070726_11531096.jpg


ウルトラマリンの青が効いていますね
トレンチからのぞかせる色って
それぞれの個性を惹きたてる気がします

今日の夜はアカスリ予定です
早々に予約をいれました
さっぱりするのが一番です 笑


comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-09-26 11:56 | ちょっと・・

ハーパーズバザー

a0070726_14525019.jpg


休刊していたハーパーズバザーが創刊号で
発売されました
付録のベストカバー本はモード誌らしく
時代のファッションが表紙で物語っています

ちょっと前より読みものが減ったのが気になりましたが
次号に期待します!

欲しいものがたくさんあって困った・・・


comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-09-25 14:57 | 映画&DVD&音楽&本&美術

飲茶、飲茶

a0070726_23353341.jpg


蒸籠活躍時期到来!

プーアル茶の美味しいのも探さないと
脂たっぷりの女になっちゃうもの 笑
樹齢千年以上の野生茶樹で保護地区の
お茶にしようかと思っています
プーアルは特に気を付けて買いたいお茶です

美味しい秋みつけられましたか?

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-09-25 00:02 | 美味しい物&お酒

秋の朝

a0070726_10453877.jpg


朝の新聞もベランダで読むのが日課になるのが
今の季節から11月の終わりごろまで
一番気持ちの良い時間に
珈琲も空気が乾燥した中で飲むと美味しい

今年も後半に入るので
もうひと踏ん張り!

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-09-24 10:55 | ちょっと・・

濃い女、三姉妹

a0070726_23352253.jpg


エナメルの事です 笑
いつもは12月に入ってからこっくりした濃いカラーを
選ぶのですが
なんか夏が暑すぎてこの秋の喜びをつい深いガーネットのような
色に求めてしまいます

とくに好きなのがGONDOLA
この色は12月までお預けです
深いものに惹かれる季節がやってきました
心もですよ

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-09-24 08:00 | 美容&香り

kurkum

a0070726_16572680.jpg


今年は鉢植えで育たたなかったので
切り花で買ってきました
クルクマの花大好きです

9月はお休みが多い月だったのですね
良いお休みになりましたか?

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-09-23 16:58 | 綺麗!可愛い!

歩く

a0070726_22465542.jpg


石神井公園も秋の匂い
夏と緑が違うのは絵画のように
黄色や茶色の絵の具が混じっていくような深い色
少しずつ黄金色に変わるまでの変化を
日々の楽しみにしています

1日50分は歩くようにしています
足のむくみを防いだり歩きながら背筋を伸ばしたりと
美容は健康との組み合わせで
一生自分次第ですものね

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-09-22 22:54 | 美容&香り

ますますふくよかに

a0070726_224852.jpg


50代過ぎてから数年
ますますふくよかな顔立ちに 笑
時々自分をよくみることやはり大事です
鏡は正直

眉間に皺ができない人生を望むけど
いいことばかりでなくても
それも人生ですから
人と比べない事でおおらかに生きていこと思います

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-09-22 19:02 | 美容&香り

くまもんの貴女

a0070726_21142338.jpg


いつも嬉しい贈り物を送って下さる
アロマのお客様でもある熊本のお友達
美容グッズに美味しい食やアクセなど
開ける楽しみがあります

a0070726_21164015.jpg


韓国のinnisfree(コスメ)のヘアーブラッシ、大きい!
これピンポンのラケットになりそう 笑

気の利いたプレゼント尽くしで感謝です

このお彼岸、つぶつぶあんこのおはぎを食べて(お供えして)
ゆっくり楽しい休日過ごそうと思います

良いお休みを!

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-09-21 21:21 | ありがとう!

長い長い友

a0070726_235792.jpg


今夜は30年のお付き合いの友人と
カナルカフェで夕暮れからたっぷり楽しい時間を過ごしました

a0070726_23583678.jpg


かわらない優しさと温かさのある友は
私の宝物


comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-09-20 23:59 | お出かけ