ボンボン時計

a0070726_15283210.jpg


実家で長く働いていた振り子の時計
父も寝たきりになってからも時計のねじを巻いてくれと
よく言って気にかけていました
我が家に迎えました
これがチクタクチクタク、ボンボンボンの音が結構気になる 笑
夜中など猫が気にして困ります 笑
それでも可愛いボンボン時計

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-09-19 15:30 | ありがとう!

お祝い

a0070726_1352970.jpg


今月誕生日を迎えた娘と
# by kanamine-h | 2013-09-18 13:09 | ちょっと・・

ローズリップ

a0070726_1810516.jpg


空港でサッと選んだ色だったので
失敗したかな~と思ったのですが
青味のある優しいローズが綺麗でした
カラーとグロスが1本でこなせるタイプ
あんまりギラギラした口元は避けたい自分です 笑

鼻から下がしぼむ年代は
写真でも判断できますね
口元が薄くなり寂しそうにみえてしまいがちです
お手入れを少し気を付けた口元で楽しいおしゃべりしたいですね

もちろん、美しい言葉を吐き出せば永遠に良い口元で
いられるはず 笑
心にもないことを言えばゆがむのも口元

ルージュピュールクチュール ヴェルニ(YSL)
エンクレローズ

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-09-17 18:17 | 美容&香り

秋晴れ

a0070726_9533512.jpg


窓から入ってくる空気が冷たくて
驚きました
昨夜は少し食べ過ぎたので夜歩いたのですが
その時も風が強く冷たい風で体が冷えました
一昨日まで蒸し暑い感覚が
急に乾燥した空気へ
急ぎ足で秋に向かっています
風邪などにきをつけましょうね

ベランダのマットも台風で汚れたので
スチームで掃除をしたのでティーが気持ちよさそうに
横になって寝ています
かなりのきれい好き
私とは大違いです 笑

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-09-17 09:56 | ちょっと・・

東京の夜空

a0070726_18222870.jpg


今日は起きたのが11時過ぎ
寝ていたので台風の風も気が付かなかったです
ニュースで被害のことも知りました
まだまだ北上していますので
気を付けて下さいね!

過ぎてしまうとなにごともなかったように晴れた空に
悲しい思いをする方もいるのですよね
今年の自然災害には驚異的な出来事が多く
防ぎようのない力があることを
謙虚に認めるばかりです

実家の売却も契約会社が決まり
年内には決まるのか・・・
心遺すことばかりの日々になりそうですが
今の時間を大事にして過ごします

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-09-16 18:33 | ちょっと・・

留守番

a0070726_19324725.jpg


週末に娘に猫の世話を頼んで外泊したのですが・・・
日曜の午前中はいつもの獣医さんでレントゲンを撮りに行くことと
薬を頼んでおいたのに
なんと、前の日の夜に遊びに出てて朝帰宅して夕方まで寝ていたというのです
もうまったくな娘です 笑
大阪から友人が来ていたので
しょうがないですが
たまに頼みごとをしてもこんな調子です
おまけにティーはご飯もまともにもらわなかったのか
ガツガツ食べています
だからティーは娘との留守番不安になるんでしょうね 笑
それでも・・たまに泊まりに来た娘に嬉しくて蒸し暑いのに
部屋でくっついて寝ていました

a0070726_19395617.jpg


台風の被害が出始めましたね
私もベランダの植木を下して安全対策ばっちりです
少しゆっくりお茶してから寝ようかな

事故や怪我などありませんように

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-09-15 23:00 | 猫・ティファニー

占い

a0070726_18101812.jpg


すき、きらい、すき、きらい、すき、きらい、・・・・
あっ~やっぱり 笑
フフっ、どちらでしょうか?

風がやっと少し冷たくなりました
良い夜を!


comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-09-12 18:11 | 好き好き!

お寺さん

a0070726_11151777.jpg


ここのところ続けてお寺へのお参りが続きました
地元の三宝寺、秩父の観音さま、世田谷の豪徳寺
静寂で自然があるので気持ちが落ち着きます
手を合わせるとホッとしますね

a0070726_111966.jpg


もちろん、ご利益にも目をむけるのでした 笑

今日は残暑が戻りました
久々に蒸し暑いです
水分補給、きをつけたいですね

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-09-12 11:21 | お出かけ

薔薇色、ばらいろ

a0070726_18132233.jpg


ピンクサファイヤの小さな石が
秋に小さく咲くローズに似ています
繊細なブレスは重ねてつけても気にならないで
お気に入りです
グリーンアゲートのブレスと共に身につけています
毎日使うアクセサリーは
自分の分身ですね

citronさんで購入しました

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-09-11 18:28 | 綺麗!可愛い!

minä perhonen

a0070726_11265111.jpg


友人が母のお供えに贈ってくれたお菓子が
あまりにも可愛いので紹介させてくださいね
小さな餡は三種のお味
かぼちゃ、抹茶、紫いも この餡が柔らかく
野に咲く草花のように風にゆられて微笑みが生まれるお菓子でした
ミナペルホネンさんのテキスタル大好きです
蝶のマスキングテープもデザインされていますね

a0070726_1131359.jpg


母にも玉露と共に供えました
珈琲にもあいますね
小さな花のようなお菓子、HIGASHIYAさんとミナ ペルホネンさんコラボだそうです

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-09-10 11:32 | ありがとう!

古い女ですから

a0070726_1375061.jpg


NHKで放映されている夫婦善哉
もちろん、もっと古いバージョンも知っております 笑
こういうお話なんか人情があって人の弱さが愛らしい
人気のあるあの名セリフのなんとか返し!
1話だけ観たのですが私はちっとも面白くなかったです
古い女だからでしょうか 笑

a0070726_1525267.jpg


昨夜はお寿司を友人にご馳走になりました
お店でも東京オリンピックの話題に
7年後だってあっという間ですね
楽しみです♪
抱えている問題からは逃げれないけど
前に進む努力を怠らない姿勢は持ち続けたいです

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-09-09 02:00 | ちょっと・・

母の花

a0070726_246422.jpg


9月8日は母の命日
3年前の9月6日に富士山に登り
翌日下山をした深夜に入院していた母の呼吸は弱くなり
次の日の夕方に母は
天上へと旅立ったのです
初めての登山が富士山
荷物の重さは母を背負った重みと体が感じたのは
やはり霊魂宿る山だったからでしょうか
過去の富士山日記を読んでいただくと
そんな綺麗ごとではないことがバレてしまいますが 笑

南国の明るい花が好きだった母が喜ぶ花を
手向けました

富士山は私にとっても忘れられない心の遺産になりました
もう2度と登ることはないと思います
体力の限界です 笑

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-09-05 08:06 | ありがとう!

深まる目元

a0070726_0263363.jpg


まぶたに秋の色を乗せると
物事も深く見極めれそうな気がします 笑

a0070726_027153.jpg


ゴールドラメの粒子がくすみがちな
ブラウンも柔らかな陰影にひきたてます

韓国製 ペリペラ アイシャドウ

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-09-02 00:29 | 美容&香り

秋恋しい

a0070726_1843527.jpg


母を3年前、父を今年の1月に見送ったことを
淡々と自分で飲み込んできたものの
お盆を過ぎたころに、のどに詰まり 笑
あわてて消化しようとしたことで
気持ちも疲れていたのが現実です

今、練馬の父の実家を数社に査定していただいてます
9月には決定していよいよ売却です
形あるものは心を遺しながら変化していくのですね

ブログは今しばらく不定期で綴る予定です
皆様、元気に良い秋をお迎えくださいね!

いつも優しい風を届けてくれるお友達に
心からの感謝をこめて


comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-08-29 18:56 | ありがとう!

エジプト

a0070726_17412561.jpg


お世話になった日本の駐在の方々も
帰国されるようです
娘もカイロ大学で学んだ時間は宝物
平和になることを心から願います

ちょっとブログお休みします
少し涼しくなりましたらお会いしましょう
皆様体調に気を付けて!

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-08-18 17:45 | ちょっと・・

粉香

a0070726_1203913.jpg

a0070726_121257.jpg


甘く切ないボディパウダー

エスティ ローダー ビューティフルボディパウダー

(日本では今現在は発売していません)


comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-08-17 12:04 | 美容&香り

秋色

a0070726_2111151.jpg


ティーの毛色が茶が強くなってきたのは
秋になりつつあるからです

今日も猛暑でしたね
ベランダにお子様プールでいいから出して入りたい! 笑

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-08-16 21:13 | 猫・ティファニー

自家製

a0070726_16585514.jpg


手前が塩糀と醤油糀
奥が新味噌と古味噌
自分で作りました!と言いたいですが 笑
マンションの猫仲間の手作り発酵食品
塩糀は市販の物より塩分は控え目
これを鯵の塩焼きの要領で
塩糀を塗って2時間ほどしてから焼くと
鯵の身が新鮮で柔らかく美味しいのです!
甘酒も上手に作られるし
本格的な味に仕上げられるのは才能でしょうかね
大事に頂きます

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-08-16 17:56 | 美味しい物&お酒

おやかんさま

a0070726_224537100.jpg


実は一昨日やかんをガス台にかけたまま
(コーン茶をつくるのでやかんにいっぱいのお水をいれて)
すっかり忘れて1時間ほど買い物から帰宅して
キッチンで思い出したのです
一瞬、青くなりました!
ガスのスイッチはそのまま細火状態位置のままでしたが
炎は出てなく、お湯が吹きこぼれた形跡もないし
お湯の蒸発もないような・・・
熱くなっていたので沸いたのは確かです
最新のガス台ではありませんが
消し忘れ装置がついていたかな?
でも、よく煮物をして焦がすくらいですから
そんな機能はなかったような・・・

ほんと気のゆるみが火事の元ですよね
ティーもいるのに・・・
もしかしたら、お盆だったので父や母が滞在してて
火を止めてくれたのかと
いい方向に思い込むことにします 笑

不注意のないように今後は気をつけます
皆さんもこんな経験おありではないですか?

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-08-16 07:05 | ちょっと・・

天空へ

a0070726_19223282.jpg


近くを歩いていたら
青い空にピンクの薔薇が咲きそうな勢いです
元気な姿を見習いたいと思いました


comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-08-15 19:24 | 好き好き!

爪色々

a0070726_22155466.jpg


ハンドはヌードカラー
フットはモーブカラー
色々さまよってもやはりこの組み合わせ


comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-08-15 12:14 | 美容&香り

世界は

a0070726_20342389.jpg


世界は猫のもの 笑
猫好きなら嬉しい本ですね

少しずつ過ごしやすくなってきたような気がします
残暑を楽しみましょうね

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-08-15 07:33 | 映画&DVD&音楽&本&美術

Tra Hoa Sen

a0070726_16361546.jpg


夏にたくさんの水分を摂りますが
お茶として頂くのも夏が一番多いです
どうせなら体に良いもの
もちろん美容にも気持ちにも良いものを
飲みたいですね
蓮の花茶の手間を考えると
ベトナムで安く販売されていますが
贅沢なお茶だと思います

冷茶にしても美味しいですが
やはり温かいお茶が一番!
ニャゴ店長のお店で買った大きなポットに
たっぷり淹れて1日好きな時に飲めるようにしています
そうそうニャゴ店長が天上にいかれて3年
いつまでもアイドルでいてね

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-08-14 16:52 | 美容&香り

汗を出す

a0070726_10474496.jpg


古代ローマ時代のバスタイムは
蒸気で体の汚れを出していたのが
先日TVでもみましたが
豊島園の庭の湯のスチームサウナもまさにそんな感じ
アロマの香りでサウナ室内を満たして
ここに入っているだけで鼻の通りもすっきりして
喉の調子も快適
スチーム蒸気でたっぷり汗をかいて
冷水プールの繰り返しを3回くらいしていますが
汗が出ずらかった体質でしたが改善されてきたのは
呼び起こす機能作用のおかげでしょうか?

今年はこれだけ暑いから尚更汗がでるのも事実ですね 
汗と共に老廃物が流れ出ますように!
夏の美容はまず出して補給ですね

(お写真は庭の湯さんから拝借しました)

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-08-14 10:55 | 美容&香り

混血

a0070726_014983.jpg


たくさんの血が交じり合って生まれたもの
血は濃くなれば持ち味も濃くなるような気がします


comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-08-14 00:16 | 美容&香り

お盆休み

a0070726_1043761.jpg


帰省された方が多いのもありますが
やはり酷暑のせいでしょうか
銀座に出てもいつもより人が少ないです
なんかザワザワしているのに慣れているせいか
寂しいですね

お盆休み、いつもどおり友人とランチに骨董フェアに
豊島園の庭の湯そんな流れでしょうか

昨日の夕方の雨や落雷による停電でお隣の杉並区は大変でした
電気が使えないって本当に困ります

毎日の日々に感謝ですね

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-08-13 10:51 | ちょっと・・

心得

a0070726_18205097.jpg


猫は人に飼われているなんて
失礼な話だと思っています
一緒に暮らして頂いている、と思わないと
心を開きません
開いたふりをするのは猫と女の特権ですもの 笑


東京はすごい雷雨です
草木は喜びますが
事故などありませんように!

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-08-12 18:27 | 猫・ティファニー

朝の風

a0070726_10533224.jpg


少し冷たい風を感じました
早朝の風は秋の声だったのかも

蝶や蜻蛉が夏を惜しんでいます

元気な1週間でありますように!
お盆を迎えられた地方の皆さん、良い時間をお過ごしくださいませ

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-08-12 10:50 | 好き好き!

Molohia Soup

a0070726_16165627.jpg


練馬区は昨日の気温が38.3℃だったことを
新聞でしりました 笑
今日も多分同じくらいだったのですが
雨で少し気温が下がりました
体温が35℃ちょっとしかないのだから
熱くてたまらないと感じましたが
意外にも暑さにも慣れてしまいました


今日は娘が寄ってカイロ留学中に覚えた
モロヘイヤ、カルダモンスープを置いていきました
エジプトの夏は日本の夏どころではないのですから
ちゃんと健康維持できる食材を使っているんでしょうね
ネバネバで娘も夏バテ防止をしているようです
私もマリネを持たせました
親子離れても食で互いの健康を願えることに
感謝したいです
それにしてもまったく痩せない親子です 笑

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-08-11 16:25 | ありがとう!

Comme un chef

a0070726_8125372.jpg


20年間三つ星を頂いている老舗レストランのシェフ
新メニューを生み出せないことや若手オーナーの理不尽な言い分にも
口を返せないのは、安定だけに甘んじているからと感じましたが・・・

そもそも私にはこの三つ星って何のために必要なのかと思うのですが
こういうランクがなければまずくなるから?
好きな人と食べればコンビニ弁当だって美味しいけど
嫌いな人と名店に行ってもちっとも美味しくない
それなら1人で食べたほうがまし 笑

フランス人のこだわりか・・・
楽しく、美味しい映画でした


comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-08-11 08:25 | 映画&DVD&音楽&本&美術