a0070726_19195450.jpg


comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-08-10 19:19 | お出かけ

珊瑚

a0070726_105906.jpg


指先は海の中へ消えて
珊瑚となりました
誰にもみつからないように
海の底へと

お土産に頂いたエナメル
夏は鮮やかな色も大好きです
ペディキュアにぴったり!
858 TIE&DYE

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-08-10 11:03 | 美容&香り

つけ爪

a0070726_22181028.jpg


9月の後半に第一部がDVD発売されるのですが
今現在はBS系でも放映中です

お話は日本の大奥と似ていますが
豪華な点やことわざの引用や歴史的背景のスケールに関しては
やはり比べるとこちらのほうが面白いかもしれませんね

衣装も美しいのですが
つけ爪がすごい!
あの爪でやられたら怖い 笑
つけ爪によって美しい所作にみえるものですが
不自由な動きで本当は大変だったでしょうね

主役のスン・リーさんは日本の栗山千明さんに似てますね
目元の美しい方ですね


comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-08-10 00:01 | 映画&DVD&音楽&本&美術

冷やし鉄観音茶

a0070726_18584563.jpg


中華街に行った時に缶が素敵だったので
中身はまったく気にしないで購入したお茶
暑い時期は冷蔵庫に冷たいお茶を用意するので
水出し茶に向いている茶葉を選んでいます

缶の中身のお茶は鉄観音
温かいほうが向いている茶葉ですが
試しに作ってみたらさっぱりとしながらも甘みがあって
美味しい冷茶になりました
本来なら鉄観音は洗茶はしないのですが・・・
ちょっと心配だったのででさっと熱湯を通してから
ポットにそのまま水をいれて冷蔵庫に
時間が経てばカルキも抜けるので水道水で充分です

お茶は昔は水の悪い国の地域ではそのままの水が不適合だったものを
お茶として飲むことで水分補給と共にビタミンや毒消しになることで
シルクロードを通して広がったものです
日本の水は豊かな水源が多く恵まれていますよね

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-08-09 19:08 | 美味しい物&お酒

a0070726_15201749.jpg


年々ですが生理の1週間前あたりから
肌の刺激など気になるのですが
昨日、するめを夜にたくさん食べたら(ありえない話だと言われた 笑)
奥歯が痛み、歯茎が腫れたのです
夏の疲れと生理で治りが悪いと気にしていましたが
コラーゲン、プラセンタ、ヒアルロン酸のゼリーを(3種類)
2日に渡って食べていたら腫れはひいていました

今日は歯科で歯の検診に行って
そのことを話すと歯茎の構成にはコラーゲン線維が主なので
やはり体内から摂ることも大事ですねと言われました
夏の疲れで歯が痛む方も多い時期だそうです
口の中の衛生管理も大事ですね

アミコラも相変わらず信じて飲んでいます
おかげで肌は丈夫
信じたものは救われることでしょうか
それにしても・・・堅いするめ・・あんまり食べ過ぎないように注意受けました 笑
さみしい!

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-08-09 15:27 | 美容&香り

a0070726_1846434.jpg


暦では立秋の頃となりましたね
今年もきっと9月過ぎまで暑い悪い予感が 笑

a0070726_21313473.jpg


ちょっと外出するだけで
すぐに日焼けしそうな太陽ですね
シートマスクも1日2枚使用が日課です
本当は冷やしておくのは皮膚には刺激になるから
あまりおすすめできないのですが
これだけは冷やさずにいられない感じです 笑
紅蔘エッセンスのシートが特にお気に入り
匂いは好みが分かれるかもしれません

夏の後半、皆様の健康をお祈り申し上げます
元気に夏をたくさん楽しみましょう♪

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-08-08 21:52 | ご挨拶

終わらなかった終戦

a0070726_18424840.jpg


もうすぐ終戦記念日ですね
平和に暮らせることを当たり前と思わず
二度と起こしてはいけないですね

ハバロフスクの強制収容所で
亡くなられた抑留者である山本幡男氏の遺した言葉を
6人の仲間が遺族へ託されます
この中の1人が私の亡き父でした

スパイ容疑でシベリアの戦犯で11年、極寒の地に生きて
帰国しました
その後の人生にも大きな影があったと思います

生きて帰れただけでも本当に幸福だと
死ぬまで父も言っていました

本を書かれた故 辺見先生も数日家にいらして
細かく取材をされていました

生きていればそれだけで満足な時代に生きた者たちからの
メッセージを受け取って下さい

a0070726_20251243.jpg


父が亡くなる1年前に父も生い立ちを
本にしました
ほとんど記憶が薄れていましたが
家族に遺したい思いがあったと思います
私も大事に保存しています

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-08-08 08:00 | 映画&DVD&音楽&本&美術

女のこ

a0070726_1853547.jpg


前に会ったのはディズニーランドのホテル
あれから数年経ち小学1年生になった、ねねちゃん
ティーに会いに来るのを楽しみにしていました

a0070726_1873076.jpg


ベトナムのおうちで普段のご飯を食べてるごっこ 笑
私はこういうおままごと好きでした
ねねちゃんは楽しかったかな?
ママとベトナム行くときはお留守番してね

a0070726_1892488.jpg


愛想のよくないティーですが
抱っこされたりなぜられたりを楽しんでいたみたい
今度会う時はまた大きくなっているね!
ねねちゃん、健やかに
ママも♪

a0070726_18192533.jpg


なぜられていいのか、悪いのかあいまいな顔がティーらしい 笑

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-08-07 18:12 | ありがとう!

旅ごっこ

a0070726_20123130.jpg


明日は家に友達が遊びに来ます
一緒にべトナムに旅することを楽しみにしています
明日はごっこですが 笑
いつか必ずね!

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-08-06 20:16 | ちょっと・・

煙草盆

a0070726_16515280.jpg


新潟の家から持ち帰った煙草盆
コンパクトに煙草を(キセルかな)楽しむ一揃いだったのでしょうね
昔は家に集まる人も多かったので
(冠婚葬祭、家で行っていたのかと思います)
こういうものがたくさん残っていたのかと思います
私は灰を綺麗に入れ替えて香立てにしましたが
本当に煙草を吸う方にはいいかもしれませんね
風情があるお道具だと思います

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-08-06 16:56 | 好き好き!

間食

a0070726_18431448.jpg


お腹がすいた!と感じるときに
おやつ代わりにしたり夜のお米代わりにと
食べるフルーツグラノーラ
量を摂り過ぎれば本末転倒でしょうが
前はおやつにおせんべいや甘い洋菓子もつい多めに
食べてしまいがちでした
オーツ麦、玄米などの穀類を主原材料にドライフルーツも多く入っているので
満腹感ありますね
背中や脇腹にお肉がつきやすい年代
また姿勢が悪いだけで老けてみえるので
気をつけます!


comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-08-05 18:51 | 美容&香り

薬膳

a0070726_10242946.jpg


ジュディオングさんの写真撮影って
いつもお母様が付き添ってて
娘がこうしたらもっと美しく写ると、それは撮影が厳しかったとやら・・・
私もジュデイさん大好きです
そんな話ではなく 笑
ここのところ、ボディラインの見直しもあって
お料理も昔習った薬膳料理を作っています
材料が揃わないという方も多いのですが
寒、温、平、の食材を把握すると応用が効くので
口に入るものの性質だけでも
知っていれば季節に応じて体の調整ができるかと
思います
なにもかもテキスト通りにしなくても私はいいと割り切ってます 笑

それにしても・・・全然痩せません 
ビールはグラス1杯にしているのに
おかしいですね

楽しい美味しい1週間を!

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-08-05 10:30 | 映画&DVD&音楽&本&美術

天然もの

a0070726_13251897.jpg


お友達から川で釣った天然の鮎をおすそ分け
有難いです
養殖の鮎はよく食べていますが
天然のものを自宅では滅多に頂けないですからね

養殖は太目だけど川に自由に泳いでいる鮎は細め
私も川に放出されて泳ぐと細くなるかも 笑

娘が昼過ぎから彼氏と急に来たので
鮎、独り占めできなくて残念 笑
美味しいものは少し食べれば幸福ですね

a0070726_16123894.jpg


夕食に夏の野菜を居酒屋のように
大鉢で娘たちに用意しました
今日はのんびりしようと思っていましたが
賑やかなのは有難いことですね

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-08-04 17:22 | 美味しい物&お酒

タンミョン

a0070726_17211927.jpg


早めの夕食に韓国春雨を使って好物のチャプチェを
たっぷりと作りました
残り野菜があれば十分なので
なにもない時など便利です

a0070726_17225152.jpg


ロゼのスパークリングワインとも相性良しです
ダイエットと思いながらもやはり食べたいものを
たくさん食べてしまう習慣はなおりませんね

今週は娘も帰宅しないようなので
大量に作って後悔していますが
沢山食べれて反面喜びでもあります

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-08-03 17:27 | 美味しい物&お酒

夏の大掃除

a0070726_1225871.jpg


地方のお盆前時期に私は自宅の大掃除期間にしています
床やカーペットにはスチームをかけて
汚れを浮き出して掃除します
ベランダもモップをかけて敷物にもスチーム機でふき取ります
夏の湿度と温度で部屋も汚れるので
気持ちよく過ごせるようにしています

娘の部屋のベッドをティーが愛用しているのですが
ミルク色毛のヒマラヤンのぬいぐるみを蹴飛ばし 笑
灰をかぶったような毛色のティーが自分の場所を保持しています

a0070726_1282355.jpg


娘のベッドスカートにしているのは刺繍のテーブルクロス
大きめのサイズでテーブルには使わないので
何枚かあったのでカーテンやベッド周りに使っています
どうもそのすみで、ティーが爪とぎ用にしているのを発見
みつかると何もしていなかったように去っていくのが可笑しいです 笑

蝉の鳴き声がきこえて
夏だなぁ~と思います
暑い盛りを元気に乗り越えれば
また季節はめぐりますね

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-08-03 12:12 | ちょっと・・

風通る

a0070726_18453553.jpg


今日は冷房をつけませんでした
蒸し暑くなく自然の風が気持ち良い日でした
窓から吹き抜ける風が冷たく感じました
ティーが一番その良さをわかっていて
冷えた床が気持ちよくて壁に足をあげています 笑

もう週末ですね
お出かけも楽しいし自分の時間を楽しめたらいいです

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-08-02 18:47 | 猫・ティファニー

秋天的童話

a0070726_20423524.jpg


懐かしく暇があるとこの作品と
「いつの日かこの愛を」共に観ては
野暮ったいチョウ・ユンファは良かったな~と
本人には失礼でしょうが 笑
ハリウッド進出前の香港映画は
魅力があったのにと思います

女優のチェリー・チャン は早くに引退してしまったけど
この2人の作品は抑えた気持ちが観るものを
切なく純粋な気持ちにしてくれると思います

スタイリッシュな男性が苦手で 
泥臭い男に惹かれます
まぁほどほどですが 笑

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-08-01 20:51 | 映画&DVD&音楽&本&美術

鮭わっぱ

a0070726_183337.jpg


関越自動車道路のSAで食べた鮭やいくらたっぷりの
わっぱめし
鮭は新潟の名物だと思います
お味噌汁は鮭汁
大きな鮭がたくさん入っていました
味噌は越後味噌
塩分が少し多めですが夏の暑さには
ちょうどよく味わえます

a0070726_1810527.jpg


お土産に海産物や野菜を村の方から頂きました
帰りのSAでも姉と食べたいお土産を買いこみ
新潟らしい味覚を堪能できました
次は11月にまた行く予定です
秋の深まる時期の新潟も美しい季節です

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-08-01 18:15 | 美味しい物&お酒

家が好き

a0070726_2215127.jpg


数日の外出でやはり疲れました
父とは永遠に行くことがなくなった新潟
違った意味での重しが心に残ります
もしかしたら食べ過ぎて夏太りで重くなったのも一理ありますが 笑

蔵から持ってきたものをまたどこへしまうかも考えないと・・・
車から出すのも面倒でそのままです

やはり狭いベランダでホッとできるのが自分のベスト
ティーが元気にしていて良かった!
笹団子のあんこを嬉しそうに舐めていました

明日から8月ですね
元気に楽しみましょう

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-07-31 10:00 | 好き好き!

新潟へ

a0070726_18371062.jpg


8月のお盆の前に父の実家がある新潟へ
お墓のお掃除をしてきます
お盆は新潟へは行かないので
ご近所の方にご挨拶などしてお願いして来ます


父も母もあの世の人になってしまいました
寂しいけどいつか自分も命終える日まで
見守ってほしいです


では皆様、健康で元気にお過ごしくださいね!

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-07-27 08:35 | お出かけ

嬉しい

a0070726_0253490.jpg


開ける前から嬉しい!と思えるのは
多分、贈り主が好きだからです
中身はもちろんですが
それ以上の付加価値は人なのでしょうね

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-07-26 07:24 | ありがとう!

乙女は永遠なり

a0070726_19154349.jpg


舞のお稽古場が根津だったのでブラブラと
お稽古後に歩いたものですが
久々に竹久夢二美術館へ

伊香保の夢二記念館とは雰囲気がまた違い
和装、洋装の少女を描いたものや
雑誌、本、陶器などまた可愛らしいものがたくさんあります

a0070726_19223870.jpg


大正元年の婦人画報に連載していたエッセイの言葉に
「知るのも好い、見るのも好い、だが自分を批判する一面を持っていなくちゃいけない」
夢二の女性像は永遠なる乙女なんですよね
自分にあぐらかいて、ずーずーしいこと言いまくる 笑
そんな女子には頭が痛いです
夢二先生の理想女子から程遠いですが
心トキメク事は常々に感じたいです

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-07-25 19:24 | お出かけ

GUERLAIN

a0070726_13292924.jpg


リップケースも進化してワンクリック
ケースを開けないまま
つけられるのは車の中とか便利

シャインオートマティック
ジャルダン ド バガテール
(コーラルピンクを選びました)

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-07-24 13:32 | 美容&香り

夏のディリーケア

a0070726_015023.jpg


ハトムギ、緑豆、真珠が成分なんですが
顔にはパックや洗顔として泥状に練って使うと
ツルツルに
多分台湾では500円しなかったような気がしますが
(私はお土産で頂きました 台湾製品)
肘や膝、かかと、手などにバスタイムに
マッサージゴマージュとしてたっぷり使っています
ヨーグルトや牛乳、蜂蜜など混ぜてもしっとり度は増すかも
食べれそうな成分のため、冷蔵庫で保存しています

先日、サンダルを履いてる女性のかかとが
石のようにカチカチなのを見ました
オシャレなサンダルのかかとは粉吹きのよう
顔につけたローションのコットンの残りをかかとにつけてあげるだけでも
違います
夏は爪先の保湿も欠かせませんね
乾燥で爪も指先も傷みます
ケアはやったひとは答えがちゃんとでるものです

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-07-24 00:28 | 美容&香り

大暑

a0070726_18594199.jpg


午後からは雷雨となっていつのまにか日暮れ
役所まで用事の帰り、車で移動していましたが
ワイパーが壊れるかと思うような
打ち付けるような雨でした

大暑の時期は暑さの盛りです
ティーも食欲は落ちないので
相変わらず太めですが
夏を乗り切って元気でいて欲しいです
暑くてもベランダに出て自分の時間を楽しむ姿にホッとします
静かで穏やかな猫はある意味
涼なのかも

a0070726_198445.jpg


出先で辛いアツアツチゲ食べました
夏のスタミナです

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-07-23 19:06 | 猫・ティファニー

タイムスリップするなら

a0070726_1931669.jpg


どの時代にタイムスリップと言われれば
江戸時代
それも紀伊国屋文左衛門のわがままな一人娘 笑

小説も江戸文化溢れるものが好きです
情緒がある日本の美しさ
四季の美しさに人の繋がり

文明の利器は大いに活用していますが
心の潤いは失いがちですね
江戸っ子の粋はやせ我慢 笑

a0070726_19143799.jpg

俳句で夏の季語でもある甘酒
マンションの猫仲間のお友達が米麹の自家製を下さったのです
(どぶろくを下さるオジサマ 笑)
やっぱり美味しい!
江戸時代にも夏に甘酒え~、あまざけ~と売り歩くことが
書かれていて夏の風物詩だったのがわかります
町娘になって買ってみたいです

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-07-22 19:14 | 好き好き!

mizutama

a0070726_1253228.jpg


キッチンの間仕切りに水玉布
タヒチのパレオを使っていたのですが
気分転換に薄い素材でグレーのmizutama

a0070726_12545168.jpg


大人の水玉、好きです

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-07-22 12:55 | 好き好き!

パンダの活躍

a0070726_20443684.jpg


2015年12月に公開されるカンフーパンダ3
まだ先が長いですが
このシリーズは子供向きではなくて大人向きなんですよね
早く見たいです
(写真は2です)
ここのところDVDをたくさん観たのですが
感想を書きたいものが何もなかったです
誰も聞きたくないでしょうが 笑
心が腐ったのか?感動しないのです
8月はDVDで話題作がどんどん出てきますので
楽しみにしています


comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-07-21 20:50 | 映画&DVD&音楽&本&美術

a0070726_20221751.jpg


鰻を食べて今日が完結!

娘も匂いを嗅ぎつけたのか 
食べております
猫なみに鼻が利くのね 笑

美味しい週末を!

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-07-20 20:41 | 美味しい物&お酒

黒い貝

a0070726_17371290.jpg


今夜のお味噌汁になる前のシジミ 笑
なんかこうやってみつめてしまうと愛情が・・・
赤出汁で頂きます

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-07-20 17:40 | 美味しい物&お酒