快適

a0070726_12221011.jpg


いつもは秋の始まり頃に1枚は手をつけだす
刺し子のお布巾
もう何年も作っていますが全然上達しなくて
それでも差し上げると喜ぶ方がいらっしゃるので
チクチクと

a0070726_12264444.jpg


昨日は冷房もつけなくても
風が心地よくて快適でした
冷房が嫌いな私には有難いです
夜も窓からの風が冷たくてタオルケットをすっぽり掛けて寝ました

明日は選挙に行って
22日が土用の丑なので黒いもの頂いて
夏の健康に心がけます

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-07-20 12:27 | 好き好き!

a0070726_18223897.jpg


少し涼しい時間になってから
練馬区美術館観に行って来ました
今回の鹿島茂氏のコレクションは
アールデコ時代に活躍された画家たちの
作品の比較が良くできて
どれも素晴らしかったです
個人的にはシャルル・マルタン
小さいもの巨匠と言われたアンドレ・マルティの描くものに
心惹かれました
ファッションも働く女性の素敵な衣装や風刺はもちろん
時代の流れを受け止められるものばかりで
見ごたえがありました

美術館は静かで涼しくて夏はいいですね!

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-07-19 19:41 | お出かけ

恩恵

a0070726_105355100.jpg


この2日は少し気温が下がりましたが
今日はまた朝から太陽も強く照っています
鉢の水草は喜んで大きく葉を伸ばします
水草は太陽がないと元気がなく
また水が悪いとすぐ傷むので
この陽射しも有難いです

a0070726_10553173.jpg


ホーローは日傘もさしています
めだかの赤ちゃんなので少し気を遣って

これからしばらくは夏の盛りですね
それでも短い夏
惜しみなく楽しみたいと思います

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-07-19 10:58 | ちょっと・・

横浜

a0070726_18322433.jpg


横浜の友人がビルが古くなりなかなか飲食店さんの出入りが多く
思い切って壁を塗りなおしたのを見に行って来たのですが
歓楽街にあるのでピカピカの白塗り 笑
目立てばいいんじゃないのと、言ったけど
太陽にあたると反射してまわりのビルが迷惑するかも 笑

a0070726_1955928.jpg

時間がなかったのでゆっくりできませんでしたが
お土産に源豊行さんのシナチクや重慶飯店の叉焼など
お持たせ下さったので
これからビールのおつまみに楽しもうと思います

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-07-18 18:42 | お出かけ

農園開園

a0070726_1527301.jpg


農地が自慢の練馬区です
今週末からはブルーベリーの農園も開園です
暑い時期なので陽に焼けるのを覚悟で
摘みに行っております

a0070726_1531797.jpg


お誘いのご案内も来ておりますので
今年も行こうかなと思います
帰宅してからのビールもますます美味しいので
頑張ります

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-07-17 15:31 | 美味しい物&お酒

3回目

a0070726_2045795.jpg


フランス文学者の鹿島茂氏のコレクションの3回目
1回目はJ・J・グランヴィルでしたが
2度ほど観に行ったくらい素敵でした
2回目がルビエ×ラブルール アール・デコ -色彩と線描のイラストレーション
今回がモダン・パリの装い
ファッション関係のお好きな方にも興味があるのではないでしょうか
私も今週中に足を運びます

鹿島氏のコレクション、本当に素敵なものばかりですね!
練馬区立美術館で開催中です

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-07-16 20:13 | 映画&DVD&音楽&本&美術

黒真珠

a0070726_11594658.jpg


夏のピアスなど自分で作っています
基本、通すだけですからプロの方々とは違います 笑
タヒチに行った時に粒で黒真珠をいくつか買っておいたものを
管だけすべて日本でつけてもらい
10Kのフープ型に小粒なキラキラクリスタルと共に通して
ユラユラ揺れるピアスに
耳だけタヒチに旅しています 笑

これから実家に行って父の新盆のお経をあげて頂きます
色々お気遣い頂いたお友達、本当にありがとうございました


comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-07-15 12:07 | 好き好き!

盆子ちゃんのママから

a0070726_20321222.jpg


ロブションのマカロンを盆子ちゃんのご家族から
頂きました
お盆になるとなにかしらのご縁のある盆子ちゃん家
同じマンションにいるのですから当然ですが
野良ちゃんのママから生まれ
お盆の時期に捕獲して新しいおうちにもらわれていった盆ちゃん

すべての野良ちゃんに幸福を!

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-07-14 20:38 | ありがとう!

叔父さんの本

a0070726_1424446.jpg


亡き父の兄の長男である叔父さんの本です
子供の頃は新潟に行くとよく夜ご飯の晩酌にお仲間入りしていました
もちろん私は枝豆をひたすら食べて居ただけでしたが
兄弟が多くいつも賑やかで夏休みの楽しみでした
ここの所、父や母の法要の関係で幾度と会っていますが
話が面白くいつまでも若い叔父さんです

このほかにも何冊か本を出していますが
どれも完読したものがありません 笑
(身内に大量に送ってきます)
おまえは読んだか?と聞かれるのですが
本を開いたら同時に眠くなる!と答えると
みんなに言われる、と叔父さんも笑っていました

父は幼少時に養子にだされましたが
実の兄や弟との交流は亡くなるまで親しくありました
親戚の付き合いは私も少ないですが
年齢と共に大事にしていこうと思ってはいます
東京のお盆が終えれば今度は新潟のお墓掃除です

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-07-14 10:21 | 映画&DVD&音楽&本&美術

この数日

a0070726_14422370.jpg


名古屋へは日帰り
熱い味噌煮込み画像も出したかったですが
色合いといい、見ただけで皆さんの汗がでそうなので
控えました 笑
夕方には帰宅したので用事を済ませただけでした
名古屋も暑かったけど東京のほうが暑いですね!

a0070726_14475693.jpg


夏の時期はつい何もかもが
乱雑になりやすいので
たたずまいの美しいものを読むと
自分を律することができますね
細やかなことに目を配れば生まれてくるものが
たくさんあるように感じます

15日はお寺さんがお経をあげにいらっしゃるので
静かにお迎えいたします

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-07-13 19:45 | お出かけ

夏休み

a0070726_22162234.jpg


明日から夏休みします
よろしくね

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-07-11 22:17 | ちょっと・・

朱文金

a0070726_18512986.jpg


夏の太陽が眩しくなると
訪れる大きな金魚専門店
ここは素晴らしいランチュウがいたり種類が豊富
もちろんいつも見るだけです 
たくさんの子供サイズプールの水槽に
自分も足をいれたくなって困ります
友人が私のほうに注意していることがよくわかります 笑
涼やかにゆらゆらしている姿が羨ましいです
あれ?右のあのこ、こっちみてなんか言ってます
お入りなさいって 笑 

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-07-11 07:42 | お出かけ

ホーチミン気分

a0070726_1832150.jpg


これでスコールが降れば
我が家のベランダもホーチミンのカフェ Ca Phe Cam Xuc 
甘いべトナムコーヒーがあればスィーツはいりません

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-07-10 18:05 | 美味しい物&お酒

想像してください

a0070726_0173673.jpg


ガラスに氷が入って冷たいです
手に取ってみてください

夏はスローペースで参りましょう


comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-07-10 00:19 | ちょっと・・

5月から実行しています

a0070726_16191212.jpg


炭水化物を少しだけ控える食事にしています
美味しい白ごはん!パンやうどん、パスタ、ラーメンなど
消費量がぐっと減りました
代謝が悪くなってくる年代ですので
体重増加しやすいし脂肪もつきやすいので
ボディラインに注意です

絶対食べない!ではストレスになるので
もちろん外出した時や友人との食事時など頂いています
それにしてもお米がまったく減らなくなりました

ビールのおつまみにジャガイモ蒸しています
後はキュウリの甘酢
そうなんですよ・・お米の代わりにビールを飲む季節なので
米抜き、当然かも
効果が少し出て気持ちサイズがかわりました
気持ちですよ 笑

皆さんは美味しいご飯たくさん食べてね!


comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-07-09 19:30 | 美味しい物&お酒

室温調整

a0070726_11523310.jpg


朝から気温が上りだすと
起きたらすぐにベッドまわりのものを洗って
ベランダに日除け代わりになるので干します
植木に水をあげてメダカに氷をいれてご飯をあげて
こちらもひと汗かくのでシャワーを浴びて
朝のジュースの用意をしてから
1台クーラーをつけます
部屋の構造で1台でサーキュレーターをまわすと
程よく室温調整をしています
けして、冷え冷えにはしません
よけいに調子が悪くなってしまいます
女性特有の冷えによる病気も出てきやすいので注意ですね

a0070726_1243534.jpg


冷たい風が流れるところよく知っています
それでも冷えると温度のあるところへ移動して
体温調整をしています
こんな毛皮を着ていても我慢しているのですから
猫のためにクーラーをつけているようなものです

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-07-09 12:07 | ちょっと・・

薄墨色

a0070726_19405691.jpg


少し空気の良いところにおでかけしました
めずらしいヤマアジサイで「伊予の薄墨」という紫陽花をみました
咲き始めは濃い紺色のガク紫陽花
だんだんと黒紫の色に変化するそうです
咲いている姿も涼しげで気持ちが落ち着きます

a0070726_19253843.jpg


帰宅の頃、雷雨にあいましたが
少し静かになるのを待って帰宅しました

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-07-08 19:29 | 綺麗!可愛い!

涼やかに

a0070726_11314793.jpg


春に限定カラーで発売されたゲランのチーク
ブラッシュ サクラ
夏になりましたが
使い始めます
汗で化粧も崩れやすいですが
涼やかに装いたいです

側にいると温度があがりそうな気持ちになる女子は
冬にはいいですよね 
夏は冷たい風の吹くような人と関わるといいかもしれませんね 笑

外出はもちろん、家の中にいる人も熱中症にかかります
家の中だから安心と思わず、室温、水分、食事、睡眠に十分気を付けて
お過ごしくださいね
ビールやアルコールは血中濃度を高めるので水分とは思わず
きちんとお湯やお茶、水で水分補給をしたいと思います

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-07-08 11:37 | 美容&香り

夕立の後

a0070726_18441992.jpg


35度を超えた昼間でしたが
夕立が降り、ベランダの風はヒンヤリとしてきたので
軽食を兼ねてお茶にしました
元々日陰になりやすいベランダですが
大きな水鉢も多いので
風が吹くと少し気温が下がります
七夕の短冊をいくつか書いて下げておきました
今夜は星がみえるといいですね

また明日から元気な1週間を迎えられますように


comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-07-07 18:49 | 美味しい物&お酒

七夕の準備

a0070726_10332795.jpg


今日は七夕ですね
めずらしく晴れました
夕暮れに涼みながらお茶にしたいので
ベランダのマットを掃除して
お茶会の準備です

健康と幸福を願いたいです

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-07-07 10:36 | 好き好き!

梅雨明け

a0070726_21415460.jpg


練馬区は35度くらいあったかもしれません
実家の仏間の掃除ですっかり汗をかきました
父も母も戒名はいらないと生前に遺していました
それに従うべきかと迷ったのですが・・・
考え方はいろいろですね
お盆が近いのでいろんな思いが頭を巡りました

自分の部屋も涼やかに掃除ました
ごちゃごちゃ置くと暑苦しいのですっきり気持ちの切り替えに!

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-07-06 21:46 | ちょっと・・

ムスメ帰る

a0070726_0531374.jpg


土曜か日曜どちらかには
家を出た娘が帰宅します
ティーを触ったり家でご飯を食べたりと
仕事での出来事やちょっとしたおしゃべり
2つの家を行き来できてそれもまた楽しそうです

今夜は辛いもの!とリクエストメッセージが来ていました
いつまで親に頼るのでしょうか
それでも嬉しく、アツアツのブデチゲと返事を送る私も
子離れできていないのかもしれません

ティーはいつでも静観していますね

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-07-06 09:14 | 猫・ティファニー

じゅんさい

a0070726_11234074.jpg


ここのところ、貴重なものや嬉しいものを頂く機会に恵まれ
有難いと思う日々です

マンションの猫友達から秋田から摂れたてのじゅんさいを
もらいました
外で食することはあっても家でしたごしらえをするのは初めて
ご丁寧な手順のメモもあったのでその通りに
やってみますね
冷やしてポン酢醤油で鮮やかな緑の
ツルっとした触感を楽しみたいです

早くも週末ですね
あいにくの梅雨空ですが素敵な時間になりますように

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-07-05 11:34 | 美味しい物&お酒

集い

a0070726_1959991.jpg


大人の女性を招く時のお花は
喜びと驚きもスパイスになりますね

a0070726_2021278.jpg


大人になっての女友達
かけがえのない財産です

スウィーツやサンドウィッチ、フルーツに
いろんなお茶でおしゃべり時間を彩ります

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-07-04 20:03 | ありがとう!

朝顔の浴衣

a0070726_057015.jpg


7日の七夕はお天気はどうでしょうか?
笹の葉に私利私欲ばかり
ぶら下げないように気をつけたいと思います 笑

今年は新しい浴衣を久々に仕立てたので
浴衣でのお出かけもいいかなと思っています
これがまた・・浴衣着ていくとビールのサービスとか
1品無料サービスとか多いのですよね 
品よくサービスをお受けしたいと願っております 笑

今日は同じマンション内の親しいお友達(女子だけ)集まりを我が家でします
おしゃべりって楽しいですよね
口が達者っていいことです 笑

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-07-04 08:10 | 好き好き!

梅雨時期に輝く宝石

a0070726_16434795.jpg


もらって嬉しいさくらんぼ!

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-07-03 16:44 | 美味しい物&お酒

みつめていました

a0070726_1963596.jpg


友人から父の新盆に手向けてと頂いた
高野山のお念仏の現れるお線香
お香の印のついたあたりまでよく点火と書いてありました
香煙のあとの白い灰にお念仏がみえるということで・・・

私は読み間違えて煙に出てくると思ったのです
ひたすら煙をみつめていて 笑

a0070726_19115549.jpg


そうです!お香に出てきました
お姿と共に南無阿弥陀仏と・・・
煙に文字が出るなんてどうして思い込んだんでしょうね 笑
綺麗な白い灰にしっかりと現れました

供養の気持ちは静かに祈ることですね

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-07-02 19:17 | ありがとう!

ナムルさえあれば

a0070726_22581021.jpg


冷麺もナムルがあれば家でも本格的な味になります
冷麺は具が染み出したものとスープがまじりあって
美味しくなるものです

もやしを前の日からナムルにしておいたので
他の果物やお肉との味のバランスが
スープとまじりあって独特な味わいです
スイカ、アボガドなど合わせてみました
(ほうれんそうやわかめ、ネギなんかもナムルにしておくと便利)

そうめんや冷やし中華も美味しいけど
いかがでしょうか?

1日は姉の誕生日でした
カードだけ届けて
15日の父の新盆の時の御斎に
美味しいものを食べる!ということに・・・
可哀想だったかな? 笑

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-07-02 12:00 | 美味しい物&お酒

温かみ

a0070726_9304388.jpg


白いボウルが届いて
カフェオレを淹れてベランダでの朝時間
お花の後姿がそのまま模様になったデザインが
優しく使いやすい形状です
贅沢な宝物が増えました

annamariaさんがつくったボウル
寡黙な努力家で尊敬できる友人です
長いおつきあいができたのもブログがあって
お互いの暮らしや考え方が少しずつ理解できたからですね
細く長く(たまに休んで)マイペースに綴る喜びは
多くの喜びを得るように思います

7月になりました
今日も東京は蒸し暑いです
元気な夏を迎える準備しないとね

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-07-01 09:47 | ありがとう!

オクスス茶

a0070726_18253456.jpg


甘い風味も夏のお茶にぴったり
トウモロコシの実を炒ったタイプとひげの部分のお茶(めしべの花柱です)が
ありますが
私はとうもろこしの実のお茶を熱いまま頂いたり
冷やして来客にだしています
効能が少し違いがあるので自分にあったほうを楽しむといいですね
薬ではなくお茶ですからお忘れなく

ティーバックのタイプも多いですが
お時間のある方は実のタイプでおやかんで沸騰させてね

comme des papillons
# by kanamine-h | 2013-06-30 18:31 | 美味しい物&お酒