自分勝手な飼い主!

今日は休日だったので
午後新総裁のニュースを見ていた続きで
たまたまテレビを見ているとこんなレポートニュースが
(動物愛護週間だからかなぁ)

飼い主に寄って手渡される飼い犬、猫たちの
処分施設の内容
胸くそが悪くなる・・・(乱暴でごめんなさい)

さっきまで家で共に暮していたのに
業者に氏名と住所だけ記入してトラックに積み込まれ
ガスで命を奪われる・・・それも20分も苦しむという
どんな神経している飼い主なんだろう?
話を聞くと「次から次へと子供を生むから・・」
「吠えるのがうるさいから・・・」
たまたま連れてきた年代が70代位の方だったが
へらへら笑って・・・
飼えなくなる事情があまりにひどい!
最初から飼わなければいいのに
a0070726_1843311.jpg


先日、著名な作家の猫殺しでも頭にきたが
今日もニュースで頭にきた!
避妊手術ができない時代じゃないのに
どうしてそんな残酷な事ができるのだろう・・・
人間だけが大事な命ではないはず
こんな豊かな時代ならなおさら・・・

 
# by kanamine-h | 2006-09-20 18:18 | ちょっと・・

姉からのお土産☆

バンコクに駐在している義兄の元へ
夏休み滞在していた姉から
お土産をもらった♪
さすが!姉妹だけあって好みを
知っているので母の土産とは違う・・・

a0070726_1294530.jpg
私の好きなバスタイムグッズ♪
タイらしいオリエンタルなハーブたっぷりの
オイルやマッサージソルトなど
有り難い!(マーコありがとう♪)

そのなかでも薬草が麻布に包まれた(テルてるボーズ型)
ものはお風呂の中にいれてトントンと叩きながら
マッサージとハーブの薬湯で一番お気に入り!
a0070726_1303655.jpg

1回の使用でお終いなのですが・・・
なんかまだ使える・・・ついケチ心が・・・
洗面台に置いてまた夜にと思ったものの
さて使おうとしたら見あたらない!

まさか洗濯機?今はドライのコースで仕上げ中・・・
終了したのでオープンしたとたん
プーンと香る・・・香りはいいのだけど・・・
全体にどの洗濯物もウコン(ターメリック)みたいな
黄土色に染まってしまってる・・・
いい色なのか?まさに微妙な色

Rのお気に入りのB’zのライブTシャツが黄土色・・・
まだ知らせてはいません。
 
# by kanamine-h | 2006-09-14 01:32 | 好き好き!

今日はそろそろ夏も終わりかなと思い汗を
たっぷりかきたくて志木店のおふろの王様
ここは岩盤浴があります。
流行する前から低価格で始めていました。
25分間かなり熱くなるけど川のせせらぎや鳥のさえずりのヒーリング
サウンドも流れ・・・
ここでイビキを豪快にかいて寝る方がいらして・・・
すごーい!あの暑さでと妙に感心したりして。

家から車で40分位かかってもここは満足できる
お風呂屋さんです!
a0070726_2219190.jpg
家に戻ってから今度は猫もシャンプーを♪
ブラッシをして猫用シャンプーで洗いタオルドライをして
ドライヤーをこれが結構な労働で・・・お互いにグッタリしてしまう。
でもキレイになって嬉しい!♪みたいな眼差しをするので(思い込み・・・)

a0070726_22243498.jpg
えっっー私の番なの?   
# by kanamine-h | 2006-08-30 22:26 | 美容&香り

ソウルメイト☆

ソウルメイトよくお聞きになるのでは?
私の中では魂をゆさぶるような人!
感性にピピットくるような
昔から知っているような心温かくなるエネルギーを
あたえてくれる人(もちろん動物も♪)
そんな人感じませんか?

社会生活の中や家族関係やプライベートで
出会う人の中にそう感じる方が
何人かいます。
縁と似ていてますが
もっと強い力をお互いに与え合えるような・・・
男女問わずそんな人に出会えたら人生
すごく豊になれますね!

私がソウルメイトと思っているのは
そう!あなたですよ!
a0070726_1837237.jpg

まぁこの猫と出会った時もグッときたのではありますが・・・
# by kanamine-h | 2006-08-29 18:40 | ちょっと・・

秩父路へ・・・

昨日は秩父に滞在していた
両親を迎えに行くついでに
一泊して来ました。
宿に行く前に一人のんびりしようと
秩父温泉 満願の湯へ
奥長瀞渓谷にありお湯が柔らかく
絶景です。
a0070726_1534669.jpg

宿についてから裏側の階段を下りると川原に
出れるのですが
「宿のゾウリをお使い下さい」と親切に書いてある
もちろん!履き替えて・・・
川原には宿の飼育しているアヒルと鴨がいる(夜合鴨ロースがでた・・・)
もう動物がいるだけでも嬉しくなってしまう私は
川辺にじっとしていられない・・・
川辺を歩く為のゾウリは川の中を歩く為のものになり・・・
浅いから平気!と思ったのもつかの間・・・
片足のゾウリが脱げてしまい・・・・・

ながれゆく、ぞうりみつめて、あきちかし・・・
a0070726_1535773.jpg

# by kanamine-h | 2006-08-23 15:35 | お出かけ

ぬくもり!

まだこの残暑中にぬくもり・・・
暑苦しいのでやめようと思いながらも
秋の気配を少しづつは感じますので
お許しを!

私が生まれた時には実家には何匹か猫を
飼っていて生きたぬいぐるみ状態で猫を
さわりながら育った記憶があります。
両親共に不在がちだったせいか
寂しい時や嬉しい事を猫に話していました。
ぎゅーっと抱いては柔らかい毛のぬくもりに
安堵して眠ったものです。

人と接するより動物といるほうが得意な子供時代
今は嘘のように接客向きになりましたが
本質は・・・かなり怪しいかも
a0070726_0393361.jpg

a0070726_0401923.jpg
# by kanamine-h | 2006-08-22 00:41 | 猫・ティファニー

恒例の夏のイベント!

昨夜は東京ドームにてB‘zのライブへ!
横浜周辺が多かったのですが昨年に
続き東京ドームだとまだ近いので嬉しいです。
前の晩には曲の確認をして、当日は水分補給
栄養ドリンクも飲み、後楽園へ!
冷たいタオルを朝から冷凍庫に入れて(これがとんでもない・・・)
a0070726_10545473.jpg
こんなに気合が入っているのも
今日の席はアリーナの前から24列目
稲葉さんも見える!音響もかなりのもん(あまりの音で具合が悪くなった方がいたが)

7時スタート同時に始まった。延々2時間半!
一年のもやもやをこれで吹き飛ばす事にしている私は
日頃誰にも見せない本性発揮(なぜ仕事に活きない)
元気100倍!満面の笑顔!
稲葉さんの作詞はけっして洒落てはいない
どちらかというと野暮ったい
あの独特の声と日常の等身大の自分の心にぐさり!と入る内容が
頑張る意欲を満たして♪

帰り道足は疲れたがエネルギー満タン!地元の焼き鳥屋によって
Rと共に今日のライブの余韻を分かち合い家路へ・・・
今年の残りも人に責任をおしつけないで自分のせいだと言える
お仕事します!(今だけか・・)

さて、ライブ中冷凍庫からタオルを持参したと
バックから取り出したら・・・・
冷凍していたギョウザが出現!!
なにーこれー・・・・・いつもの事だけど・・・
 
# by kanamine-h | 2006-08-11 11:15 | 好き好き!

休日の楽しみ♪

今日はお昼過ぎからいつもの
スーパー銭湯に行き泥パックをしてもらい
肌がピカピカになった喜びから帰宅して
猫も洗いました。意外にも嫌がらないので
助かります。ドライヤーに1時間近く
かかるのですがお天気もいいので
七割くらいの乾きで本人にまかせました。
ソファーの真ん中に定位置をとるので
私はその下のカーペットで昼寝をして・・・

7時過ぎになり今日は久々に暑くなったので
薬膳スープを食べたくなり買い物へ・・・
家には白きくらげ、ゆうごう(冬瓜に似ていて柏崎から持って来た)
クコのみはあったので鶏肉と松のみを購入しておしまい。
味付けはシンプルに塩とトリスープ(粉末のタイプ)のみ!
身体の中が熱くなった日は冷ます料理がいいとか
冬瓜は熱を取り食欲増進に役立ち、くこのみは目や美肌効果が
白きくらげは胃弱や貧血を防ぎます。
a0070726_215526.jpg
a0070726_21553644.jpg
家でのんびりご飯を食べるのが自分には一番いいのかも
# by kanamine-h | 2006-07-26 21:57 | 美容&香り

理想の女性

昨日は夕方から家でお気に入りのDVDを
見ようと思ったのですが、先客がソファーに
いたためあきらめて・・・

「花様年華」はトニー・レオンとマギー・チャンの
恋愛映画です。内容は抑えた感情表現がとても
セクシーなストーリーです。

何が観たい!というと1960年代のチャイナ服の
モダンなデザインとマギー・チャンの美しい姿です。
身体の線や物腰の美しさが引き立ちます。
a0070726_18203247.jpg
a0070726_18205169.jpg
それは惰性で生きていない芯の強い私の好きな
女性のタイプなのかも・・・。
かといって隙のない女の人も嫌だけど隙だらけも
だらしがないような・・・!
この映画を観ると怠惰な自分に渇!を入れられます。

うちのこのソファーで白目で でんぐり反ってる愛猫にも見せたい!
花様年華・・・満開の花のように成熟した女性が一番輝いている時

  
   
# by kanamine-h | 2006-07-20 18:26 | 映画&DVD&音楽&本&美術

新潟日記3

今日は東京に帰る日。次に来ても快適に
過ごせるよう整えて、田舎の家にさよならを告げて・・・・・
六日町インターへの途中、十日町にある
小嶋屋総本店へ。つなぎに海藻(ふのり)を使用し
そば粉100%、へぎそば!本店だけの薬味に
カラシとあさつきの球根が付くのです。天麩羅もからっとしてて山菜がいいです。
ここで新潟の美味しいものの食べ納め。

八海山、笹団子、黒米、柏崎ワイン、飴最中etc・・・
a0070726_16305898.jpg
a0070726_16311228.jpg 
いじけて留守番だったティファニー(猫の面倒見係りはいたのだが)もお土産待ち♪
# by kanamine-h | 2006-07-15 16:45 | お出かけ

新潟日記2

2日目は朝から蔵掃除をして汗をかいたので
高柳町にあるじょんのび村(第三セクター経営)に
ある温泉に行きました。車で25分位ですがまた深い
山に包まれた場所です。狐の夜祭で有名です。
http://www.kisnet.or.jp/jon-nobi
2時間くらいのんびりして家に戻りました。

夕方柏崎の銘菓店に立ち寄りお土産を買い
鯨波海岸にあるシーポートホテルの三階にあるレストランへ・・・
日本海の夕日を観ながらあら汁と海草サラダ(車なので飲めない!!)
軽い食事にしておきました。満腹感は後がつらいので・・我慢・・・
柏崎葡萄園のワインを購入して村へ・・・

家の裏庭から山にかけてまだまだ野生動物の宝庫
たぬきなんか平然と池で鯉を泥棒している
へびは蛙を取りにくるのでこれからの時期
お目にかからない事はなし。
アマガエルは雨が降るとどうやって家の中に
お邪魔しているのか?でもここでは皆お仲間です♪
a0070726_11443741.jpg
田舎の表庭
# by kanamine-h | 2006-07-15 11:12 | お出かけ

新潟日記1

あいにく天候が悪く帰りに晴れただけでした。
掃除と母に頼まれた物を探しだせば今回の
新潟での任務は終了するので早々に終えて
一日目の夜はささ川という割烹へ・・・

地魚が美味しいので必ず寄ります。
今だとアマダイ、岩牡蠣が旬です。
若い息子さんに代が変わっても話しが楽しく
ついつい長居してしまいます。
居心地のいいお店が一番です。

a0070726_23454468.jpg
田舎の(田舎の家のリビング)

22時にはもう闇の中
真っ暗な闇に源氏蛍が杉の木の合い間から・・・
23時過ぎ雨があがり。今が出番のようです・・・

明日また新潟日記2を・・・
# by kanamine-h | 2006-07-14 23:50 | お出かけ

台風

a0070726_1344544.jpg
梅雨の雨と台風の接近で各地に
雨の被害がでていますね。
台風一過・・・何もなかったように晴れ渡り
さんざんな目にあわされても仕方がないかと
言わせる自然災害。

そんな天然タイプな人いませんか?
実は私も・・・。よく言われますが、、、
年齢と共に改善つつあります

体調を崩しやすい時期です。
気をつけてお過ごし下さいね

玄関で家人を待つ習慣から
いつのまにか玄関あけたら猫がいる状態に

 
# by kanamine-h | 2006-07-06 13:01 | 猫・ティファニー

ALWAYS 三丁目の夕日

遅ればせながら昨日DVDで
話題作だった三丁目の夕日を
観ました。昭和30年代・・・・・
また、感動の涙の連続で・・・

六子ちゃんが青森に帰りたがらないので
鈴木モーターズの奥さん(薬師丸ひろ子)が
青森の六子ちゃんのお母さんから送られて
来ていた手紙を見せて「子を思わない親がいるわけないでしょう!」
この場面に涙。。昨今、疑問視される親子関係ですが・・・
幼いゆえに親の気持ちを察せなかった・・・

淳之介君と茶川との血縁より濃い心のやりとり。
お金では絶対満たせない本当の幸福。

文明の利器と共に失った物は数多いけど
この映画がヒットして感動した方が多いだけでもちょっと安堵です。
a0070726_12513854.jpg
小鹿物語に続き、私の涙腺が久しぶりに活動した作品でした。
物に囲まれていまだに満たされない私はやはり貧しい心なのかな・・・
# by kanamine-h | 2006-07-04 12:52 | 映画&DVD&音楽&本&美術

リラックスグッズ

肩こり、眼精疲労(もうこれじゃー乙女じゃない!)がひどいので
週1必ずマッサージをしてもらってます。
自宅ではお風呂に入り血流を促しています。

でももっとお手軽にできるのが写真のグッズです。
ソニープラザで見つけたのです。
アイマスクCOOL/WARM用です。私はもっぱら冷やして
使ってます。5分乗せているだけで目もすっきりします。

もうひとつは肩首用の巻きピロー。
レンジで30秒チンしてカバーに入れて肩にのせると
冷房で冷えてがちがちになった肩も温かく凝りが少しほぐれます。

もちろん根本的な治療とはいきませんが・・・楽になります。
巻きピローは無地コットンのカバーが付いてましたが
色気のないデザインで・・・ラベンダーのリボンを縫い付けて
オリジナリティを出しました
a0070726_23224869.jpg

# by kanamine-h | 2006-06-27 23:26 | 美容&香り

一番のリラックス

肩こりもひどいせいかお風呂に入るのが
大好きです。窓のないユニットバスですので
明かりを消してキャンドルをつけて好みの入浴剤を
入れてドリンクを用意して出来上がりです。
一日の疲れも消えていきます。
今一番のお気に入りはMORのシノワズリーの
シリーズでピオニー(芍薬の甘いかおり)の
バスソルトです。クナイプも大好きです。
皆さんのリラックス方法は?a0070726_212835.jpg
# by kanamine-h | 2006-06-22 21:28 | 美容&香り

papillon bleu

はじめまして・・・

ここにいらしてくださる皆さんに
感謝しています
自分の日記のようなつもりで書いていますので
誤字脱字も多いかと思いますがお許し下さいね
美容や香りが好きで追求続けて行きたいです
2006年6月に始めましたが過去記事は今は部分的にしか
残しておりません

ヒマラヤンのティファニー(女のこ、愛称ティー)もよくでてきますので
どうぞ宜しくお願いします

星座はおうし座
おうし座は、12星座のなかでも群を抜いて
“五感”にこだわる星座だそうです
仕事は映画ソフト販売の問屋&
香りの製造、販売に携わっています
a0070726_11275548.jpg

# by kanamine-h | 2006-06-22 11:21 | ご挨拶